万能常備菜 大葉みそ | 自分の本質に還る のりのブログ

自分の本質に還る のりのブログ

日々の記録をゆるく書いています。



こんにちは

7月になりましたね。


大葉がたくさん採れるようになったので、

今日は大葉みそを作りました。


大葉は50〜60枚


野菜も肉も素粒水に漬けると美味しくなります。

5〜10分素粒水に漬けます。





大葉はよく振って水気をとり、

粗みじん切りにします。



良い香り〜照れ


鍋に味噌大2、

みりん大4、ごま油大1を入れて、

加熱し、溶かします。



大葉を入れて弱火でふつふつと煮ます。





照りが出たら白ごま大2を入れて完成です。

粗熱が取れたら保存容器に入れて

冷蔵庫で保存します。



今朝採れたきゅうりにつけていただきます照れ



ご飯にも酒の肴にも爆笑


それでは、今日もありがとうございました。

どうぞ豊かな一日をお過ごしください。



愛する大地に感謝と祈りを捧げます。

顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき