『お前たちは【西】へ進め!!』 | ふっても はれても 

ふっても はれても 

~ 思春期の娘と母 健やかなるときも… 揉めるときも… ~

 


娘の高校は公立高校なのですが、

生徒が塾や予備校に通うことには特に否定的ではありません。

それどころか、進路集会で予備校の人がきて

生徒たちが話を聞いたこともありました。



私の愛読書目がハート『進路の栞』には、

毎年4月の時点の通塾率や

各学年ごとにどこの予備校や塾に何名が行っているかのデータがまとめてあるのですが、

今年の3年生は約七割程度の通塾率。

過去3年分のデータを見比べてみると、

三年生の通塾率は年々減っていっている印象です。


年度ごとに、各学年ごとの通塾率や

どこの予備校に通っているかという構成比などが全然違っていて、比べてみると

傾向が見えてくるのがとても面白いです気づき



ワタシの愛読書ドキドキ『進路の栞』

↓↓





但し!


今年の娘の学年は、

学年主任を筆頭に、先生たちが

某○進だけは目の敵にしているらしい。



娘のクラスの担任もかなりの○進アンチらしく、

クラスの黒板には

○進のカリキュラム表(一体どこから持ってきた!?)が

【間違った〈勝利の方程式〉】というタイトルと共に貼り出されているんだそうww





そして、生徒たちには




お母さん

去年の夏に

○進に振り回されていた人は

全員落ちました



ポーンポーンポーンポーンポーンハッヒェ~!


稲川淳二も真っ青!魂

背筋が凍るような恐ろしい忠告をしてくるんだそう。

(資料では、去年は○進への通塾者が一番多かったようです。)

おっとりした雰囲気の先生なので、

なおさら怖いですwww笑い泣き


【注意!】

※ あくまで娘の学校の話です。

カリキュラムや進度の異なる他校や浪人生には当てはまりません!!

また、『東大特進』は例外です。





…そうは言っても、

今年の三年生でも通っている人数が2番目に多いのに、


真顔

その人たちは一体

どんな気持ちでその話を聞いてるんだろう?

不思議に思って娘に聞いてみたところ、





爆笑笑い

学校の面談の翌日に、

○進の面談で真逆のことを言われるから

みんな

(笑)

って思いながら聞いてるって言ってた!




だって。。。ニヤニヤ




そう言えば、学年主任の先生は

一学期の進路説明会で夏休みの注意点として

“これだけはどうしてもお願いしておきたい!!”

切々と訴えておりました凝視


【注意!】

※ 何度も言いますが、

あくまで娘の学校のカリキュラムに合わせた話です!


学年主任が熱弁をふるい訴えていた進路説明会

↓↓







…娘曰く、そんな学年主任の口癖は



物申す

『お前たちは【西】め!!』




なんだそうですww泣き笑い