あっという間に1ヶ月ほど
投稿が空いてしまいましたが

おかげさまで元気に忙しなく
過ごしておりましたニコニコチョキ


仕事も大雪も落ち着いたので
(この程度なら大雪ではないけど)

午前中は自宅前の除雪を少しして
午後から子供と一緒に"街歩き"走る人



どんなに積もっても大丈夫グッ

積雪2メートルでも隠れないよう
雪国の道路標識は長身イケメン!

それにしても今回の雪は
大したことなくて良かったな。

12月にしては降ったほうですが
まだまだ序ノ口。

1月中旬から下旬頃と
2月の中旬頃に降る大雪が本番。


あ、でも56豪雪の時は確か
年末から降り始めたんだった。

県外でのスキー合宿を終えて
福井市へ帰ってきたら
すごいことになってました。

家の2階近くまで雪が積もって
堤防みたいな高さの雪道から
雪の階段を降りて、やっと
玄関に到着…でした(@福井市)。

そんな忘れられない
昭和56年の福井豪雪の思い出。

大野や勝山は もっと大変だったと
思います。
(義母は38豪雪の方が大変だった、とのこと)



下の画像は本日13時頃の大野市。


「あま雪やで、すぐ消える」
と義母が言ったとおりです。

(この通りは七間通り、寺町付近)



冬の越前大野城↓



この美しい城をバックに
冬の夜空に花火が上がり
様々なイベントが行われる
『越前おおの冬物語』。

今シーズンは
令和6年2月3日(土)
13:00~20:00 開催予定ですと。


最近撮った写真は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する