年休100%消化目前!

今日は最後の土曜日練習を行いました。インフルエンザで全員出席とはなりませんでしたが、8時ギリギリに揃うという6年生らしい締めくくりとなりました。

監督が都合により急遽欠席となったため本日またまた最後のトレーニングをやらせて貰いました。まだまだ教えてないことはありますよー的なメニューを2つほど行い、練習はどこで誰とやろうとも、練習をやる本人次第で変わるんだよ的なことを伝えておきました。

そして最後は明日5年生に勝てないまでも負けないように、地獄の猛特訓を行いました。練習後は全員がグッタリしてしまうほどハードに笑いましたね……って笑っちゃイカンがな。

あの滑り台の横から始まった練習。泣きながら練習した選手も居ました。怒られながら練習した選手も居ました。コーチがムキになってしまうほど上手になった選手も居ました。笑いっぱなしの選手も居ました。そんな風景とも本日でお別れです。多い選手で7年間。短い選手で4年間。思い出としては風化してしまうでしょうけど、心の成長材料になってくれてると良いですね。

お父さんコーチたちともぶつかったり、怒られたり、怒ったり。僕個人としてはそれらの出来事も成長材料になりました。育った環境、現在の環境、育成方針、求める選手像、それら色々と違う大人が集まってトラブルが無い方がおかしい。だけど

『子供の望みをかなえてあげたい』

その気持ちと選手たちの笑顔が、我々を団結させてくれたんでしょうね。

楽しみなんだか、迎えたくないんだか、微妙な気持ちで明日を迎えます。最後まで選手たちのサポート頑張りましょう!!