電動インパクトレンチを購入してみた | オンボロAE86と過ごす過酷にして極上の日々を語る

オンボロAE86と過ごす過酷にして極上の日々を語る

若い頃=ドリフト小僧だったオッサンです。
当時の愛車の動かないAE86レビンと、ちゃんと動くAE86トレノは生涯の連れです。
NA6CE、NCEC、アドレスV100、グランドプロフィアネタも多く出ると思います、

2023/2/6


今まで使用していたアストロプロダクツ初期の24V電動インパクトレンチのバッテリーが御臨終された話の続編になります。


候補は…


①アストロプロダクツの新型コンパクトな350Nm仕様、フルセット&予備バッテリー1個に6種類の電動工具か更にひとつ予備バッテリーが貰えるキャンペーン商品。



②マキタTW300DZ。

本体のみ。(バッテリーは持ってるので)



③マキタバッテリー使用の互換機。

中でもアベデン製とハンディフェ(?)と言う2機種に注目。

いずれもメイドイン中華。



で、やはり安いとは言えメイドイン中華は耐久性に難ありではないか?と言う考えに至りました。

何故なら中華互換機がやたらとパワフルなこと。(そんなパワーで壊れる時は一気に壊れそう)

安いとは言え3千円だの5千円だのと言う価格ではないこと。

フルセットになってるけどバッテリーや充電器等には不安も感じるし、ハンディフェなどは付属のソケットが糞だとも聞くのでフルセットの意味がどこまであるのか疑問なこと等…

色々考えた末にアストロかマキタで行こうと言う考えに至りました。

で、ロイヤルホームセンターです。

今はロイヤルホームセンターでもアストロプロダクツが店舗を展開したり商品を置いたりしています。

もちろんマキタもあります。

じっくり見比べようと言う気持ちもありました。

で、行ってみたところ、アストロプロダクツの新製品は置いてなかった…

マキタのTW300DZはありました。

まぁ、ほとんど衝動的だったかも知れません。

買っちゃいましたwww


はい、もう惚れ惚れしてます。


アストロの新型よりは少々奥行きがありそうなものの、充分コンパクト軽量です。


多彩な機能!

かなり明るいLEDライト。

ナンチャッテじゃないマキタのロゴ。

バッテリーがウエイトレイですがwww

いや、実に素晴らしいです。

買った後で言うのもなんですが、プロも多数愛用してる評価と実績のある機種なので耐久性はピカイチでしょうし、性能で不満も出ないでしょう。

これは長く使えそうです。

なにしろバッテリーが死んでもマキタバッテリーを購入するだけですからね。

アストロの旧タイプ24Vも、バッテリーさえあればまだまだ使えたんです。

やはり電動工具にバッテリーの入手しやすさは大切です。

で、アストロの今までの物は…

はい、このタイプですね。

中にはバッテリーをバラしてセル交換して復活させてる強者もいるようです。

本来の用途はマキタがあるので、この子のバッテリーセル交換にも緩く挑戦してみようかなと思います。

で、車載レンチみたいに使用するのも良いかな?と。

今まで頑張ってくれたインパクトレンチなので、復活させてあげられれば良いですね。