環境省は9日、事業の無駄を自ら洗い出す行政事業レビューを実施した。山小屋のトイレ設置補助事業(10年度予算計1億2000万円)など6事業を検討し、同事業を含む3事業が「廃止」、残り3事業が「抜本的改善」と判定された。

 他の廃止判定は、業務用省エネ機器などへの補助事業(同3億2600万円)、地域でごみ問題やリサイクル活動に取り組むNGO(非政府組織)などへの支援事業(同2900万円)。

 山小屋トイレをめぐる議論では、同省の担当者が山岳地域での設置コストの高さや排せつ物による環境汚染を主張して必要性を訴えたが、外部有識者から「山小屋は基本的に民間の運営。利用者から徴収する利用料で賄うべきだ」などの指摘が相次いだ。

【関連ニュース】
環境省:雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明

欽ちゃんが中畑氏を激励(スポーツ報知)
民主代表選 菅氏の決意に大きな拍手 勝利ムードも(毎日新聞)
<大阪市営地下鉄>人身事故で4万人影響 早朝の御堂筋線(毎日新聞)
無言で1万円札わしづかみ、大阪のコンビニに刃物強盗
<お別れの会>北林谷栄さん=7月11日、東京・千駄ケ谷(毎日新聞)
 自分だけが有利なルールの賭けマージャンに知人の男子中学生らに参加するよう強要し、現金を脅し取ったとして、警視庁少年事件課と志村署は、恐喝容疑などで、東京都板橋区の無職少年(16)を逮捕した。同課によると、少年は「マージャンで勝った金ということにすれば、恐喝だと判断されないと思った」と容疑を認めている。

 同課によると、少年は昨年6月~今年2月にかけ、当時区立中3年だった男子生徒ら7人と計約30回賭けマージャンをし、うち5人から計40万~50万円を脅し取っていたとみられる。

 逮捕容疑は、賭けマージャンで勝った金を支払わせるため、2月21日、マージャン相手の1人だった男子生徒(15)に電話で「同級生が金を払えないから、おまえが払え」などと脅し、22日夜に男子生徒の友人を通じて現金1万円を奪ったとしている。

 同課によると、昨年7月には少年に支払う金を工面するため、7人のうち4人がひったくりをし、窃盗未遂容疑で逮捕されていた。

【関連記事】
殴るける、つまようじで刺す… 法政高校の教諭を異常な体罰に走らせた理由は? 
中国、オンライン賭博の規制を強化
福岡の裏金接待、知事名で職員に回答命令書
同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野
浜松麻雀店店長「恨まれる覚えない」 放火の疑い 

<連帯保証人>説明義務規定を検討 法制審(毎日新聞)
<宝くじ>事業仕分けで「発行停止」兵庫県知事強く反発(毎日新聞)
たちあがれ、片山虎之助氏らの公認発表(産経新聞)
福島党首「離脱の結論言えない」…TV番組で(読売新聞)
岩手・宮城内陸地震の被災国道、復旧ウオーク(読売新聞)
 前原誠司国土交通相は25日の閣議後記者会見で、国内の主要126港湾に関して、取扱貨物量の目標達成状況を公表した。計画の目標年次が異なるなど単純に比較できないが、2007年実績が目標値を超えたのは全体の12.7%に当たる16港湾にすぎなかった。
 前原国交相は「総花的に港湾をつくってきたのが原因。どこに重点的に投資をするのかという、選択と集中を徹底しないといけない」と強調。その上で、港湾を管理する都道府県などに向け「計画の見直しを求め、見直しがないと国として支援が難しいことを伝えたい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

傷口に塩…秋葉原殺傷の遺族、弁護側に不快感(読売新聞)
河村市長が橋下知事と連携 名古屋「議会戦争」の混沌(J-CASTニュース)
日米合意文書、月内作成へ=桟橋工法、実現困難に―普天間移設(時事通信)
吸血ヤマビル生息拡大、観光客の被害相次ぐ(読売新聞)
母親を起訴猶予処分=同居男が男児暴行―津地検(時事通信)