今度は昔の本の紹介です。 | NAM log

今度は昔の本の紹介です。




90年代~2001年に出た3部作の紹介です。

出たころは1冊50ドルくらいで売られていたのですが、絶版になり

価格が上がっているらしく海外からの注文が増えています。

当時20冊ずつ買ったので、東京の倉庫にまだ数冊ずつ残っていて

それを持ってきました。




最初に出たのが南ベトナム空挺を紹介したAngel in red hatです。95年発行で

184ページの豪華な本です。









あまり知られていない南ベトナムのエリート部隊を紹介した数少ない資料で

アメリカの出版なので、米軍のアドバイザーの視点で書かれています。

こちらは異常に値上がりして、古本でも15万円ぐらいするようです。





次に出たのが南ベトナムレンジャーのThe black tigerで98年発行です。

こちらは160ページで同じく写真を多く使ってレンジャーの歴史や米軍アドバイザー

の紹介をしています。






こちらも絶版になって時間がたつのでアメリカでも400ドルぐらいになっています。






最後に出たのが南ベトナム海兵のWarriors of the seaです。

こちらは2001年発行で今でも新しい本が売られています。こちらも160ページです。






徽章や衣類のカラー写真があるのですが、一部ピンボケしています。



本はうまいルートで入れないと送料が高くつくし

急にソフトカバー版が出て値下がりすることもあるし

保存も大変なので、どのディーラーも積極的に入れません。

最近はアマゾンで簡単に買えるようになって

コレクターにはよい環境になっていると思います。