さよなら 銀河鉄道OS9 〜OSX終着駅〜 | 祝12周年!「お宝広告館」は「東京広告なび」へ
2010年01月11日

さよなら 銀河鉄道OS9 〜OSX終着駅〜

テーマ:iPhone Mac PC
世界最大!
東京屋外広告
YouTube
Advernya
MOTO-HARU BLOG

お宝広告style Blog

Advernya's Blog お宝広告wiki Media Advertising Wiki

お宝広告ルポライターのモ トハル です。

ブログの順位がうなぎ上りで、今日は広告・マーケティング4位、デザイン・アート:3位になりました。
たしかこれまでの過去最高は4位で、4年ぐらい前だったか。このまま1位になったら面白いなぁ。
原因は現在調査中ですが、この3連休にやった作業で原因といえば、以下のどれか。

・月毎のまとめサイトを作って、回遊率が上がった。
・まとめサイトに4カ国語の自動翻訳を付けたので、海外からのアクセスが増えた(英、ロシア、中国、韓国)。
・アメーバピグを新規登録した。
・ツイッターに本格参戦したため、ツイッターのつぶやきからURLを辿って来た。
・ツイッターのつぶやきは、アメブロとmixiにも同期しているので、そっからも辿って来た。
・フォト蔵に外部SEO対策でアメブロリンクを写真1点毎に入れた(作業中)。

今まで、アメブロにはgoogle analyticsは入れられないと思っていたのですが、入れられるようです。早速セットアップしたので、その様子も次回ご紹介します。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-さよならOS9


 いま万感の想いを込めて、Mac PPC8500/132が逝く 

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-Mac8500/132
2000年頃、秋葉のジャンクショップで1万円で買ったPPC8500/132。当時は金属ケースもついていた。

いよいよ、旧Mac8500/132を処分する事になりました。
以前はクリエイティブ部だったので、有事に備えて常に古いマックもスタンバっていたのですが、現在はマーケティング部なので使うソフトはパワーポイント、エクセルなどなど。Windowsメインです(マーケティング部って、響きがカッコイ~(笑))。

予ての懸案事項である「アーバンライフはシンプルライフ」を実践するために(何だそれ(笑))、全てをデジタルでネットにアップして、リアルライフは必要最低限の生活にして行きます。そのためにも、古いMacは大処分する事にしました。区の粗大ゴミ係に電話したら、パソコン本体は粗大ゴミとして引き取れないそうで(ケースのみなら引き取り可能との事)。分解して捨てるしかないのか、、、

ゴミ屋敷からシンプルライフへ。物が増える原因って、バーゲンでドカ買いしちゃったりとか、普段用と保管用など、同じ物を目的別に複数購入しちゃったりとか、物を捨てられない性分とか、整理出来ない性分とか、もったいないとか、仕事が忙しくて整理出来ないとか、色々あるでしょう。
ボクの場合、ダウンジャケットが「お出掛け用」、「近所のコンビニ用」、「バイク用」とかで3種類あったりとか意味わかんない事になってましたが(笑)、最近やっと一着に統一できました。以前は、コムサとか丸井のバーゲンで、いつもドカ買いしてたなぁ。そしてほとんど着ない。


 物質社会から精神社会へ

↑われながら大風呂敷広げたなぁ(笑)。精神社会って何だか宗教臭いが。お客様は物が欲しいんじゃなくて、新しいライフスタイルの提案が欲しいんだ!って瑛太がサプリで亀梨くんに言ってたよなぁ。

嗚呼、洋服と広告デザインの資料で、部屋が埋もれていた日々。
15年掛かって(なげ~(笑))、やっとライフスタイルを改善出来ました。

『猫と私の10の約束』 寅年だけに、きっと虎ジマのミーメだと思います
●バーゲンで安物10枚買わずに、プロパーのブランド品1枚で済ませよ。
●不要品にも場所代のコストが発生している。捨てよ!!
●半年使わなかった物は一生使わない。捨てよ!!
●必要なのは製品自体ではなく、あくまで機能である。愛着は捨てよ!!
●紙は全てスキャンしてデジタル化せよ。そして捨てよ!!
●コレクションは死蔵させずにネットで公開せよ。
あ、ごめん、6個の約束しかなかった(笑)。

結局「捨てるのがもったいないなら、最初から買わない」のが一番なわけで。
あと、安い物を使い潰すより、いい物をリサイクルで流通させた方が、世のため人のためです。
高度経済成長期的な発想って、物質的な充実だったんだけど、21世紀だしもっと身軽にシンプルに行きたいと思います。昔は物を買うのにお金を使う事が多かったなぁ。シンセサイザーに埋もれて死ぬかと思った(笑)。
15年前からは知識に投資をするようになりました。


 いよいよ解体スクラップ作業


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-8500/132配線外す
(左)まずは配線を外す。(中)ボード類も、(右)全部外しておく必要があります。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-8500/132メモリ
(左)マザーボードを外す。(中)ソフマップでジャンクで購入したメモリがMAX入り。(右)、メモリを抜いた所。



※執筆チウ

advernyaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス