簡単にアニメ撮影 アガツマ「ANIME STUDIO (アニメスタジオ)」 | 祝12周年!「お宝広告館」は「東京広告なび」へ
2009年02月21日

簡単にアニメ撮影 アガツマ「ANIME STUDIO (アニメスタジオ)」

テーマ:ガジェット アイテム 周辺機器 ツール
すごい製品が出ました。
人形アニメ作ったりとか、CMコンペサイト「filmo」などにエントリーしてる人には、ホントに朗報です。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-アガツマ アニメスタジオ
アガツマ 「ANIME STUDIO (アニメスタジオ)」  定価:15,750円
小学校の時にこんなオモチャが欲しかった~。ていうか、いま欲しい!!


大きさはこんな感じです。台座にシャッターが付いているので、操作性バツグン!!
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-アニメスタジオ
ウチに、余ってる古いデジカメが2台もあるので、それを使ってこの製品を自作出来ないかなぁ、とか頭をひねってはいるんですが、シャッターボタンの位置の事を考えると、絶対「アニメスタジオ」を買っちゃった方が利便性がいいんだろうなぁとか思ったりもして。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-アニメスタジオ

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-アニメスタジオ
アームが左右に自在に動くので、上からも横からも撮影可能。自宅で本格的な回り込み撮影が出来る!!

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-アニメスタジオ


こんな方法で、アニメスタジオ自作出来ない?
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-自作案
フカン撮影は出来なくなりますが、パソコンの液晶モニターに「素材辞典」の写真を背景として表示させて、アニメ撮影出来そうですよね。チープっぽく攻めるならば、背景をマウスでサラッと描いてもいいかと思います。パソコンを使うメリットは、背景が自由自在な所ですね。背景を横に流してパンすれば移動しているシーンも簡単に作れます。カメラが写り込まないように、PCの液晶画面はちょっと上を向けるのがポイント。
上からも撮影出来る様に、アニメスタジオの機構を再現して自作する方法も考えてみます。東急ハンズとかホームセンターで部品を買えば、簡単に出来そうです。
アイディアって、無限ですね!!


リスペクト松本零士!!の小学生時代
ちょうど今日、昔8mmフィルムカメラで作ったアニメを引っぱり出して来てスキャンしてました。転職用の作品集を面白くするためです。当時は大きな三脚立てて、子供的にはホントに大変でした。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999が大好きで、SFのストーリーをいつも考えてました。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-8ミリフィルムカメラで撮影
今の子供はホントに恵まれてますよ。パソコンとフリーウェアで、音楽でも映像でもアートでも何でも出来ちゃいますからねぇ。携帯でムービーも撮影出来ます。クリエーターを育成するのには、とってもいい環境です。当時はフィルムも現像も高いので、オヤジもなかなか8mmカメラを貸してくれませんでした。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-西暦2100年 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-科学技術者の兄
西暦2100年。良かった、あと91年ある。
アトムは2003年4月7日に既に生まれちゃいました。


科学技術者のイケメンな兄が、新技術を開発します。


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-メーテル? お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-エアカー
兄の美しい婚約者と、主人公の少年です。
松本零士大先生リスペクトで、メーテル風です。
もちろん2100年はエアカーも走ります。
燃費も考えて小型設計です(笑)。


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-takeoff
宇宙へテイクオフで、感動のフィナーレです。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-さらば地球よ
地球が遠ざかって行きます。
銃の撃ち合いで人が二人くらい死ぬので、R18指定です。
今の小学生はもっと絵がうまいんでしょうねぇ。当時は牧歌的時代でした。


電子ブロックが欲しかった!!
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-電子ブロック
男の憧れ、電子ブロック。お年玉を貯めてまさに買いに出掛ける時に母親から「もうすぐ中学生になるんだから、そんなオモチャ買ってないで、辞書でも買いなさい!!」と、辞書を買わされました。
(ノ◇≦。) 
あの時電子ブロックを買ってたら、今頃ノーベル賞獲ってたのに(笑)。
全国のお母さん、お子さんの芽を摘まない様にね。

advernyaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス