JTへの商品プレゼン提案、見事採用なのか?! | 祝12周年!「お宝広告館」は「東京広告なび」へ
2008年10月12日

JTへの商品プレゼン提案、見事採用なのか?!

テーマ:プレゼン 提案 未来予測
みなさんこんにちは!!
さて、前回までの「24」シーズン6は、、、ならぬ、これまでの経緯は。
マイルドセブンEXライト 3ミリ 10本入完成予想図
こんなタバコが欲しい 10本入りマイルドセブン

●10本入りタバコを提案して、発売に至った
まあ、特に「あなたの案が採用されました」とか言われたわけでもないんですが(笑)。概略は、今年6月に「10本入りの軽いタバコがあるといいですよね」とJTに送ったら、「20本入りが支持されてるので、今の所そのような予定はありませんよ」との返信。しかし、その後10月1日に10本入りの「フラン」が発売になりました。もちろん、腐女子に捧げる腐乱という意味ではないようです(当たり前か)。

ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン
キュンと、ラズベリーメンソール。 10本160円(タール1mg ニコチン0.1mg) 
ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン  2008年10月1日発売


●まずは、これまでの企業提案の数々~!!
さてさて、ブログ上で様々な公開プレゼンを企業に提案してきた「まれにみるみれにあむ」ですが、アップルもグーグルも、もちろん誰も読んでませんから(笑)。しかし、これまでにiPhoneの発売を2005年に予言したりとか、ニアミスはありましたね~。

【ちょこっとプレゼン企画】2008年10月11日
 今週気になった交通広告
 電通や博報堂に、マド上広告の比較視認性を科学する、臨床色彩解析システムのご提案。

【プレゼン企画】2008年08月14日
 Google Earth ストリートビュー スタンプラリー
 広告キャンペーンとしての、ストリートビューを使ったスタンプラリーのご提案

【過去ブログ】 2007年09月15日
 三連休の暇つぶし企画 another Macworld モバイルMacセット
 そのままOSXを使える携帯電話のご提案です

【お正月特別企画】 2007年01月07日
 次世代iPodはMac内蔵のマウス型コンピューター その2
 マウスにiPod+Mac本体を内蔵。

【お正月特別企画】 2007年01月06日
 次世代iPodはMac内蔵のマウス型コンピューター  

【過去ブログ】 2005年04月24日
 郵政省がやっちゃった。ショムニのぱくり!?
 文末で、アップルが携帯電話に参入する事を予言しています


●WEBフォーム上から、新製品開発のご提案
で、今回採用されたっぽいのは、今年の6月にJTに提案した10本入りタバコの新製品発売の件です。
2008.06.01 JT新製品提案
WEBフォームから入力したJTへの提案内容


●あえなく撃沈なのか?藤原紀香
早速送信の翌日、JTさんからの返信がありました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
差出人: "JT customer s.c" 日時: 2008年6月2日 17:26:15:JST

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 このたびは、弊社ホームページにご要望をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。
 早速ではございますが、お寄せいただきましたご要望に関しまして、ご回答申し上げます。
 弊社では、商品の開発に関しまして、お客様のご意見をお聞きするなかで、各種調査を実施しながら、パッケージデザイン、味、香り、ネーミング等すべての要素につきまして、総合的に検討を行っております。
 弊社では10本入りのたばこ製品といたしまして、ホープ・ファミリーとピース(10本入)の5銘柄を販売させていただいております。弊社といたしましては、弊社調査によりたばこを吸われる方の1日あたりの平均喫煙本数は20本前後という結果が出ておりますことからも、現在主流となっている20本入りの包装形態は、多くのお客様からご支持を頂戴しているものと考えております。そのため、現在のところ、前記にご案内いたしました銘柄以外の製品につきまして、10本入りの製品を販売する予定はございません。しかしながら、このたび頂戴いたしましたご要望につきましては、弊社関係部署に申し伝え、今後の活動の参考とさせていただきます。貴重なご要望をお寄せいただきありがとうございました。
 今後とも、弊社事業に対しまして、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

日本たばこ産業株式会社
お客様相談センター
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

といった感じで、6月時点では10本入り発売の予定はなかった模様でした(ま、実際の所は例え開発中だとしても社外秘なので「既に開発中ですよ~」とは言えない社内事情もあるでしょうから、本当はどうだったのかはJTのみぞ知るって所です)


●意外や意外、4ヶ月後に提案商品が発売に?
し、しかし、10月1日に、な、なんと!!
10本入りのピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン発売。
ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン
こ、これは「まれみれ」の商品提案採用なのか!!?
♪みんな~、その気で~いればい~い♪(真っ赤なスカーフより)

JRの喫煙所灰皿の電飾看板


●10本入りタバコは、男性マーケットにこそニーズが高いはず
ただ、ひとつだけ言わせてください。10本入りは、女性用ターゲットに対して発売するのではなく、このご時世男性向けに発売するのが大正解です。マイルドセブンシリーズで発売すれば、空前の大ヒット商品になる事請け合いです!!
マイルドセブン EXライト 3ミリ 10本入り 完成予想図
完成予想図 10本入り マイルドセブン エクストラライト 3ミリ

みなさんの回りでも似たような現象が多いかと思いますが、最近はどこの職場でも男性諸氏は節煙・禁煙傾向にあります。喫煙男性は肩身が狭い上に健康志向の高まりで、飲み会の時だけ吸うというニーズも多い事でしょう。
対して、女性の社会進出が目覚ましく、職場以外でも男女が対等な現在。タバコを吸う女性は、ガッツリ吸う人が多いのでは、と「まれみれ」では分析します。
さあ、時代に押されてヒヨったメンズ陣に、10本入りマイルドセブンシリーズをぶちかましてやりましょうではありませんか(笑)!!

最後にJTさん、そんな提案なんか全然見ちゃいなかったぜ、だったらごめんなさい(;^_^A
♪笑って~許して~♪(唄:和田アキ子)


<追記>
今日、友人に話しを聞いたら、海外では高額な税金のため、10本入りのタバコがポピュラーなそうです。パッケージの本数を減らして、ボクのような貧民にも買える価格にするのは、世界的に必然の流れのようでした。

advernyaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス