8月8日 西沢渓谷ハイキングツアー開催です。

最終のご案内です。


集合は、 9:30 JR山梨市駅(山梨県)です。改札は1つしかありませんので、改札でたところで・・・

お待ちしております。 

タイトル未設定


駅から車で約1時間くらい移動します。 西沢渓谷入口です。

マイナスイオンたっぷり。お肌ぷるぷる??

タイトル未設定


連続する美しい滝が・・・うっとり。

タイトル未設定


沢の横にきれいな道がついてますので、安心してハイキングできます。

タイトル未設定


【当日の持ち物】

高尾山ハイキングと同様、靴だけは、山道を歩けるものをご用意ください。

ハイカットのいわゆる登山靴でなくても大丈夫ですが、

ソール(靴底)が、ボコボコしていて、未舗装道路でも滑りにくいものを必ずはいてきてください。

タイトル未設定


・昼食は、各自でご用意ください。なお、山梨市駅前にコンビニがありますので、立ち寄れます。


・昼食のほかにお菓子など、行動食(休憩ごとに食べるもの)も必要です。

  ちなみに、休憩は約1時間に1回くらいとります、全行程で約4時間くらい歩きます。


・暑いことが予想されます。ただ、虫もいるかもしれません。長ズボンの方がよいかもしれません。


・暑いので、途中、沢に近いところで、水浴びすることが可能です。あしだけなど沢につかるととても気持ち良いです。タオルなどお持ちください。


・きれいな滝がたくさんでてくるので、カメラもぜひ!


・荷物は軽く! ハイキングに必要ないものは、車の中に置いておくことができますので、温泉セットなどは、別の袋に入れておいてください。




AD

8月1日 高尾山ワンデーハイキングイベント開催します。

で、皆さんから、質問を受けておりますので、ここでご案内しようと思います。


まず、「持ち物」

これだけは必ずご用意ください。


山道を歩ける靴!! たとえばこんなのです。


タイトル未設定

ゴツイ足首まであるような登山靴でなくても良いですが、足裏(ソール)のパターンがゴツゴツしていて、

滑らないものをお選びください。

運動靴のような形をしていても、足裏(ソール)がマッタイラなテニスシューズのようなものはダメです。


ハイキング当日、晴れれば、なんてことない山ですが、

雨の場合、または、前日に雨が降って、路面がしめっているような場合、

今回、裏高尾をご案内しますので、滑りやすくとても危険です。


歩く道はこんな感じです。

タイトル未設定


タイトル未設定


タイトル未設定


タイトル未設定


つり橋も渡ります。雨がふったら、高尾山の場合、傘でもいいですが・・

できたら、カッパをご用意ください。

風が吹いたりすると、傘も何の役にもたちません。

これからもハイキングを継続的に!と思っている方は

ゴアテックスなどの高級素材のカッパをぜひご購入ください。安いものは

結局また買わなくてはならなくて・・・かえってもったいないものです。

タイトル未設定


ランチ後、売店のないルートで下山です。約2.5~3時間歩きます。

ランチして下山開始するとき、

水(飲料)は、1L以上、お持ちください。 下山開始前に買うことはできます。

お菓子(補給食)も少しは必要です。おせんべ(あじごのみ、ハッピーターン)や

クッキー(カントリーマーム、アルフォート)、ゼリー飲料など

がよいのでは??

タイトル未設定


こんな乗り物にも乗ろうと思ってま~す。途中に写真をとってくれるお兄さんが

いますので、笑顔で!

タイトル未設定


集合は、京王線高尾山口駅 9時30分です。

タイトル未設定

駅前にこんな看板がありますので、こんなの見ながら待っててください。

タイトル未設定



【当日のスケジュール(予定)】です。

9:30 京王線高尾山口駅集合

 ケーブル乗車

11:00 山頂到着(予定)

11:30 奥高尾散策

12:30 薬王院にて精進料理のランチ

13:30 下山開始(裏高尾ルート)

16:00 京王線高尾山口駅 到着後解散(予定)


のスケジュールで予定しておりますが、気象状況や

その他の理由で ルート・時間など変更となる場合もございますので

ご了承ください、安全第一で進めてまいります。


【持ち物】

靴とカッパ(雨具)

日焼け止め・虫よけ・帽子など

荷物はできるだけ軽く!(特にお財布は軽く!現金とパスモなどのカード、保険証でOK)

下山後、温泉にどうぞ。(各自で)

京王線高尾山口駅から、無料送迎バスがでています。

「ふろっぴぃ」です。 

タイトル未設定

AD