☆Renaの10転び20起き☆

心拍トレーニングとノルディックポールで目指せレース完走!

with Adventure Divas ♪


テーマ:
いよいよレース当日。
一緒にレースに出る熊ちゃん、安部ちゃん、短パンさん、小野っち、恭子ちゃん、
ボラスタの潤ちゃんやれいなちゃん。応援に来てくれてた正秋コーチ。
他にもレースやDivasで知り合った仲間がいっぱい!
帰りたいよ~と後ろ向きな発言を繰り替えしながらも、行くしかないって気持ちが固まった。

レースが始まってみると、いつも苦しくて苦しくてしょうがない最初の登りが短く感じた。
あれ?こんなだっけ?って思いつつ、林道に入るととっても気持ち良く走れる。
最初の登りでいつもは最後尾の軍団なんだけど、少し前の位置にいるおかげで周りの人たちが
走るのでつられて走る。
胃が気持ち悪くなったのでペースはあげられないけど、心拍があがらない程度で走ってると
とっても気持ちがいい!楽しいーーーっ!斑尾エントリーして良かった!!!て思った。
こんなこと滅多にない(笑)
3Aまでは足が出るな。まだ大丈夫って思えた。

途中で短パンさんが後ろにいることに気付く。あれ?会社のお友達と一緒に走るんじゃなかった
のかな?どうやら私のペースを見ててくれてるみたい?

必死だったのでレース中はほとんど話せなかったけど、短パンさんはプレッシャーを
まったく与えず、安心させてくれてかつ的確なアドバイスをくれる。
武田の杜も一緒に走ってもらって、最後まで走ってゴールできた。
自分が自分じゃないみたいに気持ち良く走れたんだった。とってもとっても心強い!!!

あとは、トレイルの1つ先のコーナーで時折 阿部ちゃんの後ろ姿が見える。
阿部ちゃんは毎年斑尾で一緒になるけど、途中までは同じくらいの位置にいるのにいつのまにか
いなくなり確実に完走してる。
その阿部ちゃんが見えることで、足に疲れを感じ始めてからも頑張って走れるとこは
走り続けることができた。阿部ちゃんが見えてるうちは完走できる!ついてかなきゃ!って。

第二関門から先は本当に地獄だった。
登り練が足りなかったとは思ってたけど、小さなアップダウンが辛い辛い。
登れない。登りたくない。足なんかとっくに終わってるけど、せめて平地と下りは歩きたくない。
池さんに言われた「登りや下りも大事かも知れないけど、平地で歩くのと軽くでもジョグできるのとでは
全然違うんだよ」っていう言葉。
本当にそうだなって思ったから3歩でも5歩でも走れるトコは走った。
前半にあった石川弘樹さんのメッセージ「心と足は前へ前へ!」っていうのを呪文のように繰り返した。
最後の方はヘロヘロで、叱咤激励のメッセージボードに「うっせーな!わかってるよ!!」って思ってたけど(笑)

スタッフさんや周りから言われる言葉が、変化していく。
「いいペースだね!」⇒「十分完走できるよ!」⇒「頑張れば完走できるよ!」
頑張らないと完走できない。。。
短パンさんのお友達が、「あれ?まだこの位置?ギリギリじゃない?」って声かけてる。
5Aまではほぼ目標どおりだったものの、本当に足が出ない。完走やばいかも。。。って思う。
でも、ツィッターのやり取りで約束した。絶対あきらめないって。
5Aで短パンさんがアドバイスくれた「ハイジが見えて、ゴールがすぐそこだけど、もう一回ゲレンデの
登り返しがあるから忘れないで」って。
ゴールの2.2キロ手前で残り21分。普通ならなんて事ない。でも登りもある2.2キロ。足が終わってる。
絶望的な気持ちになる。「第二関門ぬけられたし、コース全部走れたからいい?」って一瞬心に浮かんだ。

その直後、応援してくれてた友達が声かけてくれた。「キロ10分で行ければゴールできるよ!」
行ける気がした。なにか吹っ飛んだ。ノロノロだけど気持ちは走ってるつもり。
恐くて時計が見れない。
ゲレンデへ向かってトラバースしていくあたりで、後ろで小さく短パンさんが「ヨシッ!」ってつぶやいた。
そこでチラッと時計を見たら22分?間に合う??
ゲレンデに出た途端、下から「麗奈ちゃーーーーーーん!!!!!」って呼ばれた!
もう涙でゴールが見えない。下からの放送で「あと5分~!」って言ってる。
足がもつれてしょうがないけど、走った。走った。
熊ちゃんが「間に合うから落ち着いて!」って声かえてくれる。みんなとハイタッチしながらゴールに向かった。

8時間55分11秒。ちょーーーギリギリ(笑)。間に合いました。
ゴールした途端、恭子ちゃんが駆け寄ってきてくれた。辛かったのと、安心したのと、嬉しいので嗚咽。
あんな風に泣いたの久しぶり。

遅いなりに、ほぼ最初に決めた目標どおり進めたのが収穫。ただ、もっと登り練をするべきだったな。
1A(7.7 km)
目標 7:20 ⇒ 7:28通過
2A(18.5 km地点)
目標 9:00 ⇒ 8:55通過
3A(23.9km地点)制限時間 11:30
目標 10:30 ⇒ 10:20通過
4A(33.8 km地点)
目標 12:30 ⇒ 12:25通過
第二関門(37.4km)制限時間 13:30
目標 13:00 ⇒ 13:07通過
5A(43.0 km地点)
目標 14:10 ⇒ 14:07通過
ゴール(50.0 km地点)制限時間 15:30
目標 15:30 ⇒ 15:28到着

遅咲きアイドル系ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
引き続き頑張ります!次は人生初フルの東京マラソン!!!

本当に本当に皆様のおかげです。応援してもらってるのに、いつも「やっぱりダメだった~」っていう
ハルウララのような(懐かしい)報告をする私を見捨てず呆れず、いつもアドバイスくれる皆様。
本当にありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
放置していたブログですが、突然書いてみたりして(~_~;)

長い独り言。忘れたくないので記録しておきます。

3年前に、Divasで知り合ったメンバーで初斑尾。みんなは50キロだったけど
私だけ15キロにエントリー。
ゼッケンの色が違くて、来年は50キロにエントリーするぞ!って誓ったっけ。
イベントで知り合った熊ちゃんが優勝して、すごい人だったんだ!って驚いたんだったなぁ。

翌年、50キロにエントリー。初斑尾に参戦したメンバーに加えて、熊ちゃんや潤ちゃんも
一緒にTeam Divasとして参戦!Divas仲間もいっぱいいて、すっごく楽しかった。

この時は私なりに一応トレーニングをつんで臨んだつもりだったし、完走請負人として
秋ちゃんが一緒に走ってくれたね。(頼んでないけど 笑)
かこちゃんが、秋ちゃんが私に無理させるんじゃないかってすごく心配してくれて(笑)
でも、秋ちゃんは私に無理させることもなく、ペースを見てアドバイスくれたり、途中の
様子をメールでCakoちゃんに知らせてくれてたみたい。
でも、4Aが第二関門だと勘違いしてたらしく、
「ここ関門じゃないよね?間に合わない気がするんだけど。。。」って私が言ったら
動揺しまくり、iphoneは落とすしアワアワしちゃって面白かった(笑)
頑張って走ったけど第二関門1分オーバー。私より秋ちゃんが落ち込んじゃってた気がする(^^;
でも、この時関門を越えられてたとしても、ゴールまで走れる走力はなかったと思うから
足キリになっといて良かったかも。

そして去年。Divasで山田 琢也さんや服部 正秋さんの心拍トレーニングを受けさせて
もらえることになり今年は絶対完走するぞ!!と思っていたのだけど、会社の事情で英語の
勉強をしなければならなくなり、今思えば言い訳だなと思うけど、トレーニングに集中できて
いなかったと思う。
そして9月に丸1カ月フィリピンへ語学留学。寮に缶詰で1日12時間勉強する毎日を過ごし、
やった運動といえばバスルームの段差を利用した踏み台昇降を毎日1時間半。
帰国した翌週に斑尾で、まったく走れる気がしませんでした。スタートする前からメソメソして、
一緒に出る仲間や応援に来てくれた琢也さん・忠さんを困らせてました(笑)
でも、この時は池さんが一緒に走ってくれた♪いつも青梅でトレランや地図読みの練習を
してくれて、遅い私にも生かさず殺さずのトレーニングをしてくれるので安心感は抜群でした!

池さんが一緒に走ってくれるんじゃなければ、あんなにトレーニングできてない状態では
出走しなかっただろうな。
でもやっぱりトレーング不足をヒシヒシと感じるレース展開。
前半はフィニッシャーペーサーさんについていくのもやっと。ゼイゼイ苦しくて、出たことを
本当に後悔した。
袴岳の後の下りで膝が痛くなり、下りも平地も走れない状態に。結局第二関門を40分位オーバー
しちゃったかな?完敗でした。でも、あんなんでゴールしちゃってたら誰も苦労しないよっていう
練習量だったので、悔しくはなかったかな。

そして今年。
5月位から、今年はなんとしても完走しなければ!!!と気合が入り始めて
皇居ランとダイエットを開始。
皇居や自宅周辺を走って、月100~150キロラン。
週末はお山に行ったけど歩いてる事が多かったかな。

皇居ランや紫陽花ラン、鎌倉カキ氷ランでつきあってくれた久美ちゃん、かこちゃん、
ちょびちゃん、つかぽん、奈美子ちゃん、ますおさん、りえちゃん、秋ちゃん、小野っち、
本当にありがとう。走りながら、いろんなアドバイスをもらいました。

かばっちにもいろんなお山に連れていってもらえたし、長く動き続ける練習が
したいってことでロゲイニングにエントリーしたりもした。
かばっち、芝さん、かなちゃん、正さん、ここでも久美ちゃん、ありがとうございました!

ダイエットも5月から始めて、別件で禁酒をしたら面白いように体重が落ちた。
お酒飲めない時に炭酸水飲むと気がまぎれるよって教えてくれた泰介さん、
めっちゃ役立ちました!ありがとうございました。
4ヶ月で9キロ落ちたけど、体調がイマイチになったので1キロ戻した。

あ~そうえいば、7月末に足底筋膜炎になり1週間ラン禁止令が出てから、微妙に
調子が狂いはじめたのでした。
ラン再開を許されて喜んで走りに行ったけど、5キロほど走ると気持ち悪くなる。
毎回吐きながら走ってる状態で、10キロ走り続けることができなくなっていしまった。
焦る私に、みんながいろんな言葉をくれて安心させてくれる。
おかげで走れなくても歩きをまぜながらトレーニングを続けることができた。
ちょびちゃんやかこちゃんの、「涼しくなったら必ず楽に走れるようになるから!」
っていう言葉を信じて、やめなくて良かった。
9月の途中から、気持ち悪くなる頻度も減って、10月になったら気持ち良く走れることが
増えたよ。

ただ、完走できる自信は残念ながらできなかった。
3週間前に、自信をつけたくてハセツネの試走会に行ったけど、気持ち悪くて水も飲めなくなり
第一関門でリタイア。
そして1週間前に一人で青梅高水のコースを走ってみようと思って行ってみるものの、
全然登れないし走れないし、暑さにやられて軍畑駅へエスケープ。。。ダメだこりゃって思った。

でも、ハセツネの応援に行って頑張ろうって思えた。
御岳で応援してると顔を見たとたん「辛いよ~、もうやめたい!!」「足が痛い~」って
半ベソになるのに、「行ってくるね!」って進み続ける仲間たち。本当に応援に行って良かった。
キツイ練習をしたのと同じくらい気持ちが強くなった気がする。
気持ち悪くても、頭が痛くても、足が痛くても、ちゃんと完走してるじゃん!って。

ハセツネに出てたみんな、本当にかっこよかった、勇気づけられた。ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、ノルディックトレイル合宿 in 斑尾高原2日目~ニコニコ


みなさん、ぐっすりぐぅぐぅ寝て昨日のお酒ビールカクテルグラスお酒はすっかり抜けた模様 ほっ
ペンションアルペンローズさんの美味しい朝食 朝食 を食べて、みんな元気いっぱい!!


☆Renaの10転び20起き☆

☆Renaの10転び20起き☆


☆Renaの10転び20起き☆

準備して、昨日よりロングコースへGO!!


☆Renaの10転び20起き☆-004


☆Renaの10転び20起き☆-005

朝もやの中集合音譜清々しいですニコニコ


☆Renaの10転び20起き☆-006


昨日、散々トレーニングとBBQでお話、参加者通しも仲良くなりましたがsei

改めてコーチも含めて自己紹介(アイドル風にキラキラとかムチャ振りされてましたが 笑)


琢也コーチのキャッチフレーズ「早寝ビックリマーク早起きビックリマークビックリマーク早ごはんビックリマークビックリマークビックリマーク」 ・・・なぞ。笑
☆Renaの10転び20起き☆-007

忠コーチ、セリフはちっともアイドル風ではなかったですが、笑顔はとってもアイドル風ラブラブ
☆Renaの10転び20起き☆-008

そして今日もしっかりレッツLet’s忠ダンス!!ビリー隊長


☆Renaの10転び20起き☆-009

☆Renaの10転び20起き☆-010

☆Renaの10転び20起き☆-011

そして今日も斑尾のフカフカトレイルへGO音譜


☆Renaの10転び20起き☆-012

☆Renaの10転び20起き☆-013

そして希望湖へキラキラ


☆Renaの10転び20起き☆-014-2

なんとここでは、琢也コーチと忠コーチが参加者一人一人のフォーム歩くをみてアドバイスを

してくださいました!!

☆Renaの10転び20起き☆-015


目線の位置や肩の使い方など、本当に丁寧に。
☆Renaの10転び20起き☆-016

☆Renaの10転び20起き☆-017

☆Renaの10転び20起き☆-020



☆Renaの10転び20起き☆-019

それぞれの注意点を指摘してもらい、実際の動きを見せてもらい、とってもわかりやすかったですニコニコ


その後も楽しくツーリング音譜
☆Renaの10転び20起き☆-022


☆Renaの10転び20起き☆-021


☆Renaの10転び20起き☆-023
効率的なポール使いを教えてもらって

登りもサクサクアップ
☆Renaの10転び20起き☆-024


斑尾満喫~~~ラブラブ
☆Renaの10転び20起き☆-026


お天気もすっかり晴れて晴れ 赤池到着ドキドキ
☆Renaの10転び20起き☆-027

つめたーーーいラズベリーティとお弁当をもらってみんなで仲良くランチ音譜


☆Renaの10転び20起き☆-028

☆Renaの10転び20起き☆-029


のどかだなかぁ~得意げ
☆Renaの10転び20起き☆-030

その後も、綺麗な湿地帯をとおったり
☆Renaの10転び20起き☆-034

琢也コーチ&忠コーチの本気走りを見せてもらったり!!

☆Renaの10転び20起き☆-032 ぐはーーーーえっ すっごい早いあせる

☆Renaの10転び20起き☆-033

みんな、笑顔ビックリマーク笑顔!! 合格合格合格

☆Renaの10転び20起き☆-031


ちょーーーっと予定より長い距離になりましたが(笑)アスファルト部分はトレーニングモードで!!


☆Renaの10転び20起き☆-035

☆Renaの10転び20起き☆-036


思いっきり楽しんで音譜 思いっきり笑って爆笑

思いっきりトレーニングできた! 長い長い2日間でした!!


参加者の皆様、琢也コーチ・忠コーチ、本当にありがとうございましたラブラブ!
☆Renaの10転び20起き☆


次回は2011年8月28日開催「ノルディックトレイル in 小峰公園(基礎編)」

詳しくはコチラ  ←クリック音譜

皆様のご参加お待ちしておりまーすラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、雨でも楽し~い音譜極上トレイルを満喫し、温泉温泉でさっぱりしたら
宿泊場所のペンションへニコニコ


夕飯はウッドデッキでBBQ~ ラブラブ!


と、その前に少し自由時間時計があったので、参加者の皆様は思い思いに
おしゃべりしたり、Divasショップin斑尾でお買い物したりがま口財布


お!イケメン看板息子の忠コーチドキドキ しっかり売ってね~!!
☆Renaの10転び20起き☆-001

なかなか大盛況合格
琢也コーチから説明してもらいながら、さっそくマイポールをゲットしているお客様も多かったですねアップ

☆Renaの10転び20起き☆-002

今日のBBQのため、ハリーさんやポーリンがコストコ車内販売で大量に食材を仕入れて
きてくれましたニコニコ

☆Renaの10転び20起き☆-003


みんながっつり食べるぞーーーー!!グーグーグー


さぁ音譜はじまりはじまり~ スタート


かんぱーーーーーーーーーーーー!!ビールビールビール

☆Renaの10転び20起き☆-004


☆Renaの10転び20起き☆-005
生ビールビール 生ビールビール 音譜音譜音譜
☆Renaの10転び20起き☆-006

お酒の差し入れもいただきましたラブラブありがとうございますビックリマークとっても美味しかった音譜

☆Renaの10転び20起き☆-007
さぁそしてウッドデッキへDASH!

☆Renaの10転び20起き☆-010

☆Renaの10転び20起き☆-009


外はとっても爽やかで気持ちがいい~キラキラ

やっぱり斑尾は涼しいね~ニコニコ




☆Renaの10転び20起き☆-011

忠コーチも焼いてくれますかお

☆Renaの10転び20起き☆-012
忠コーチのお父様が届けてくださった取れたてシメジ しめじ のベーコンソテー、
あま~く茹でられたプリプリのコーン とうもろこし、ぶあつい牛ステーキ ステーキ
Cakoちゃんが下味をつけてくれた極上チキンにわとり(塩ダレ・和風・カナダ風etc)ラブラブ


☆Renaの10転び20起き☆-013

もぉーーーーーーーーー全部おいしすぎて幸せすぎる yodareビックリマークビックリマークビックリマーク





・・・が





しかし






生ビールビール、差し入れしていただいたゆず酒カクテルグラスラブラブ

琢也さんから差し入れいただいた地元の日本酒お酒ラブラブラブラブ
キンキンに冷えた缶チューハイオレンジぶどういちごラブラブラブラブラブラブ


おいしーーーいラブラブ!、たのしーーーーーいラブラブ!

へべれけ~~~~酔っ払い







ハイ。写真、まったくありません。。。エヘ。笑う

今までの写真も参加者の方から提供していただいたものです。エヘ。笑う


Wさん、Sさん、助かりました!! ありがとーーーー 感謝感謝 クラッカー



楽しーーーいBBQの後もお楽しみは続いて、今度はサポートいただいている
SUUNTO様からご提供いただいたグッズをジャンケン大会グーチョキパーで争奪戦!!

☆Renaの10転び20起き☆-014

みんなで ゲット だ~ グー

☆Renaの10転び20起き☆-015

サングラスやバフ、ドリンクボトルなど、みなさんしっかりゲットされてましたニコニコ

☆Renaの10転び20起き☆-018






☆Renaの10転び20起き☆-019




さっそくゲットしたボールペンメモの書きごこちをチェック音譜
☆Renaの10転び20起き☆-020

ポールペンもサングラスもステッカーも良いカンジ~~~アップアップアップ
☆Renaの10転び20起き☆-021


ぎゃーぎゃー騒いでいる私たちをよそに、「岳」を読みふける方達もいたり。。。笑

☆Renaの10転び20起き☆-022


楽しく斑尾の夜はふけていきましたとさ。三日月



ノルディックトレイル合宿 in 斑尾高原 その3 へ続く。。。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま こんにちは!!
遅くなりましたが7月30~31日に開催されたノルディックトレイル合宿 in 斑尾高原
レポートですべーっだ!

毎年 菅平で開催されていたAdventureDivasの合宿、今回は斑尾高原で開催されました音譜
Divasの常連さんも初参加の方も、合宿でとっても仲良くなることが多いんですよねアップ
大人になってからのお泊りイベント、最高に楽しいですラブラブ

今回は新宿から貸切バスバスも出て、新宿から斑尾までビューーンDASH!行きも帰りもらーくちん音譜
お弁当買って、おしゃべりして、爆睡もして、ワクワクしながら現地へ向かいました霧

photo:01


現地につくとあいにくの雨しょぼん
宿泊するペンションの中で講師やスタッフの紹介が
行われました目

☆Renaの10転び20起き☆-未設定



☆Renaの10転び20起き☆-未設定

琢也さん、忠さん、今回もよろしくお願いします!!
photo:04


カッパを来て、ポールを持って、いざ出発アップ


☆Renaの10転び20起き☆-未設定

photo:06


クライミングの練習ボードはてなマークのある広場に集合して、いつもの

好評なポールを使ったストレッチストレッチ

photo:07


☆Renaの10転び20起き☆-未設定  ☆Renaの10転び20起き☆-未設定

ポールを使うことで、体を支えながらうまくストレッチできたり、ただ自分で伸ばすよりも
楽に伸ばすことができたりと本当にオススメです合格

さーて、ストレッチも済んだし、実際にポールを使って歩き始めるかな。。。

と思ったら目

なにやら忠コーチの続きがある模様はてなマークはてなマークはてなマーク

photo:11



衝撃ビックリマークビックリマークビックリマークポールを使ってエアロビもどきの忠ダンスえっ えっ えっ

写真じゃわかりにくいのですが。
忠コーチのその場の思いつき。。。い、いえ、とても創作的なノルディックダンス汗

photo:12

photo:13

photo:14

イチ、ニ、イチ、ニ、もっと早く~~~アップアップアップ

もうみんな、ゲラゲラ笑いながら楽しく心拍をあげることができましたドキドキ


その後は、ノルディックポール初心者ヒヨコには忠コーチから基本的なポールのつき方や歩き方を

photo:15


☆Renaの10転び20起き☆-未設定

☆Renaの10転び20起き☆-未設定


経験者には琢也コーチからよりトレーニング効果の高い歩き方などそれぞれレクチャーを
うけて、トレイルに出る準備霧
photo:19


☆Renaの10転び20起き☆-未設定

photo:20



photo:21



ポーリンの名演奏音譜を聴いたり、楽しそうなジップラインを横目で見ながらトレイルへ~走る人

photo:25

photo:26



トレイルの要所要所でより細かい動き、ポールのつく位置などを教えていただきます。

photo:27



時には真剣に、

photo:28

photo:29


時には掛け合い漫才のように。。。
photo:30

photo:31

その後は気持ちのいい~フカフカトレイルや水濡れ必須のアドベンチャーコースなどを
ツーリング音譜

☆Renaの10転び20起き☆-未設定 photo:33

photo:34



雨のおかげで涼しくて、気持ちよ~く夏を満喫
photo:35



みんな斑尾のトレイルを楽しみまくった模様(笑)
photo:36



トレイルをたっぷり満喫して、さぁ~ストレッチして終わりかなぁ
温泉温泉音譜温泉温泉音譜 ビールビール音譜ビールビール音譜・・・と思っていたら。
琢也コーチから「あっっまーーーーーーいビックリマークビックリマークビックリマークプンプン」のお言葉爆弾ドンッ

photo:37




はてなマーク!?えっ


そして。。。

ポールを使った筋トレ!!


☆Renaの10転び20起き☆-未設定

photo:39


photo:40

photo:41

本当にポールっていろんなトレーニングに活用できるんですねぇラブラブ!
もう魔法のアイテムだねキラキラ


その後さらにチーム対抗戦のリレーメラメラ

photo:42
☆Renaの10転び20起き☆-未設定


photo:44



7月の終わりだというのにまだ鮮やかに咲いている紫陽花を楽しみながら
温泉へニコニコ

photo:45




盛り沢山すぎる内容、長すぎる1日、まだまだ続くよ~にひひ


ノルディックトレイル合宿 in 斑尾高原 BBQ編へ続く。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。