17日(水)は自主ライブ「ADVANCE FREAK 2018 vol.4」でした。ご来場ありがとうございました。

今回で4周年、通算20回目のADVANCE FREAKでした。同時に最後のADVANCE FREAKでもありました。最後ということで新ネタを9本、ゲスト7組という特大ボリュームで、有終の美を飾れたと思います。直前まで雑誌作りが続いてネタ合わせする時間がありませんでした。残り1時間とライブ中で9ネタ詰め込む圧倒的記憶力でなんとか覚えました。これも4年間で身に付けたスキルだと思います。資料用カメラを入れ忘れて、ライブ前半が記録されてない大ミスもありましが、お客さんの目につくミス(ネタを除く)は特になかったので一安心です。

今回の裏テーマは「三回戦」でした。出演者の過半数が三回戦進出者、半数が翌日の三回戦を控える状況で、ライブの盛り上がりも比例して高かったです。ADVANCEは完全新ネタで、明日の三回戦には持っていかないため、賞レースの反動で出来たネタを、賞レースの反動で肩の力が抜けた状態でやりました。即興性のあるくだりや、本来の自分達がやりたいようなネタもできました。漫才6本、コント3本やりましたが、どちらかというとコントの方がウケました。各ライブの賞レース対策系のライブが変に重い空気の中で、本当の意味で前夜祭的に機能できていたライブだったと思います。

ゲストは、念願かなって初出演の日本クレールさん、共に二回戦を戦ったベーシックベリーさん、対決ライブがきっかけで初出演のブリキカラスさん、祝!準々決勝進出!初出演の納言さん、今年も三回戦で共演の初出演ホタテーズさん、自主ライブに追加合格した常連イヌベルトさん、緊急参戦してくれたタイークさんでした。本当にありがとうございました。後半ブロックの香盤は翌日の三回戦を意識したものでした。打ち上げもありがとうございました。

ADVANCEは3回戦で敗退してしまいましたが、前日に自主ライブをやったことは後悔していません。むしろ良かったと思ってます。いい感じで肩の力を抜いて新宿FACEで漫才できました。でも、朝から雑誌作り、会場設営、公開収録ライブ、ADVANCE FREAK と三日分に感じるほど濃い一日を過ごして、尽きるほど体力を消耗しました。疲れすぎて緊張しなかったのかもしれませんが、自分としては細かいミスはあったにせよ悪くはない出来だったと思います。今年もGYAOで配信があることを祈ります。好きな人は本当に好きだと思うので見てほしいです。

これでADVANCE FREAKは終わりますが、まだ自主ライブは今後も継続していきます。ADVANCE FREAKは単独ライブとして形を変えて年2回開催していきます。近々のライブは11月11日のパン祭りです。

「パン祭り5」
【日程】11月11日(日)
【開場】12時45分
【開演】13時00分
【場所】新宿Fu-プラス(803号室)
【料金】前売1000円、当日1300円
【ゲスト】ナイスチョイス鈴木、他

焼きたてのホットケーキを食べながらお笑い論を語ります。11月11日はポッキーの日なので、ポッキーをプレゼントしてくれたら、お礼に缶バッヂを渡すキャンペーンをしています。

12月はベストネタライブを開催予定ですが、詳細は来月上旬に発表します。
1月はアドバンス軍団をやる予定です。

ADVANCE FREAKに代わる単独ライブは3月5日(火)に新宿バッシュで開催決定!ライブタイトルなどの詳細は来月から発表します!!

今後は周りの芸人とは違ったことをやります。ただ違うことがやりたいのではなく、本当に自分達がやりたかったことを堂々とやります。これといった結果もありませんが、応援してくれたらありがたいです。自主ライブもご来場お待ちしています。


公開収録ライブの感想は別で書きます。
10月17日(水)に開催されるADVANCEの自主ライブ「ADVANCE FREAK 2018 vol.4」の情報です。

「ADVANCE FREAK 2018 vol.4」
【日程】10月17日(水)
【開場】18時45分
【開演】19時15分(120分公演予定)
【場所】スタジオ中野シェイプレス
(西武新宿線・新井薬師前 徒歩2分)
【料金】前売1000円、当日1300円
【ゲスト】ホタテーズ、納言、日本クレール、ベーシックベリー、ブリキカラス、イヌベルト(敬称略)

今回で『ADVANCE FREAK』は4周年、通算20回目になります。この4年間でいろいろありました。普段は新ネタ8本とゲスト4組という構成のライブでしたが、今回は豪華版として新ネタ9本、ゲスト6組にしました。単独ライブ以外でこの本数の新ネタをする人はまあ居ないでしょう。ゲストも初登場のメンバーが多目になっています。

そして今回で新ネタをたくさんする形式のADVANCE FREAKはラストになります。年内はこのADVANCE FREAKでおしまいです。今後も毎月自主ライブを開催しますし、新ネタの本数が減ると言っても、おそらく8本から減らした数なので平均よりは確実に多いとは思います。それでも原形のADVANCE FREAKとしては最後ということで過去4年間で最高の自主ライブを目指します。

チケットの取り置きをTwitterへのリプライ、DM、アドバンスメールセンターで受け付けています。「代表者名」と「枚数」を書いてくれると助かります。

●twitter
ADVANCE(カズキ) @advance_kz
ADVANCE(ユウキ) @advance_yk

●アドバンスメールセンター
advance_live_info@yahoo.co.jp

※チケットの取り置きを当日の18時まで受け付けてます。
(時間ギリギリだと、確認や返信できない可能性があるのでお早めに)

※ゲストへの取り置きも可能です。

(注意)19時15分から都合上、受付が出来ないので、遅れてくる方は後方に専用の席を作るので、そちらに座ってライブ後に会計します。
また、1万円札や5千円札でのお会計は両替が困難なためお控えください。


●自主ラジオの公開収録ライブも16時からあります。

「RADIO ALIEN 200回記念公開収録ライブ」
【日程】10月17日(水)
【開場】15時45分
【開演】16時00分(17時20分終演)
【場所】スタジオ中野シェイプレス
【料金】500円
【ゲスト】神崎ぱるた

予約不要でふらっと入場できます。
ラジオの公開収録の他に、他では見れないレアなネタもやります。
神崎ぱるたもネタします。

●物販情報
「アドバンスマガジンvol.1」
オリジナルの雑誌を物販します。
印刷の関係で今回は5冊限定です。
1冊500円で販売します。
良かったらご購入お願いします。


チケットの手売りを9月16日(日)の自主ライブより開始します。
まだまだ席に余裕ありますので、ご来場よろしくお願いします。
RADIO ALIENの第192回がYoutubeに襲来しました。
今回はゼルダを始めた話、物販の雑誌制作、ADVANCE FREAK 2018 vol.4直前情報、来週の三回戦の話をしています。
 
↑のリンクからラジオを聴くことができます
 
RADIO ALIENでは質問、感想、メッセージ等をアドバンスメールセンター(advance_live_info@yahoo.co.jp)で随時募集してます。
件名にラジオ宛であることを入力してくれるとありがたいです。