昨日午前中に宅配で荷物が届いていたようなのですが、仕事で家を空けていたので、夕方に届くように再配達願いをしました。





ポストに入らないものが届く予定ではなかったので、気になりながら帰宅し不在票を確認すると、注文していた梅10㎏でしたびっくり




・・・きょ。。今日かぁ。。。ガーン
しかも夕方。。。
と思いながら(笑)





届いた梅は黄色がかったものが多かったので、早めに漬けなくては。。。







もう少し青梅が良かったなぁ。。
と思いながらも、紅が挿したキレイな梅達でした。





娘に手伝わせたかったのですが、作業開始が遅くなるので、泣く泣く子供達を寝かしつけてから一人せっせと作業しました💦💦笑い泣き










セラーメイトの3㍑瓶に
梅が約1200g・氷砂糖1200g・りんご酢180cc
この分量で6瓶仕込み、

アデリアの2㍑瓶1個に
梅約700g・氷砂糖700g・りんご酢130ccで仕込みました。





黄色い梅は青梅よりもガスが出やすいみたいなので、シロップが垂れたり、瓶が破裂しないように(破裂したら悲惨。。)、蓋はロックせずに半開きにしました。




梅8㎏分しか入らず、2㎏は冷凍しました。
・・・10㎏入ると思ってたけど甘かった(笑)








黄色く熟しかけた梅で作るシロップは、青梅のフレッシュなキリッとした味のシロップと比べ、フルーティーで香り高いものが出来るそうです。








初めて黄色い梅で仕込みましたので、青梅とどちらが好みか。。。。出来上がりが楽しみです☆