桶谷式助産院にマッサージに行って来ました。







先週、左胸の詰まりを取ってもらったものの、乳頭の白い固まり?みたいなのはなかなか取れずにいました。


半分ぐらい取れてもまた出来るを繰り返し。。。


母乳をあげた後はツーンと痛みが続きました。





今日はその事を伝え、マッサージしてもらいました。
白い固まりはなくなりはしないものの、母乳をあげた後のツーン!という痛みはなくなりました。






この頃、毎日のように快調にうんちをしていた息子。

19日に体重を測ってもらったら5872㌘、前回の計測から25日で800㌘増えていました。


1日平均32㌘の増加です。



昼間はミルクを足さなくても寝てくれることも増えてきたので、ミルクを足すのは夕方〜夜にしてみたいと思います。





泣きはしないのですが、足すミルクが1日辺り120cc未満だと便秘気味になるので、しばらくは120〜140ccで様子を見たいと思います。