ぬぅぁぁぁ!! 青森山田負けたんか? サヨナラ負け? 

なんだよ~、なんかすごい心踊る展開。見たかったな~(涙)

夜は熱闘甲子園みないと寝れない。。。


話は変わって。


今日、お昼休憩にある雑誌を読んでいたら、タレントの梨花さんが連載するコラムが目に入った。

テーマは「男女の友情はあり得るか?」


梨花さんは「趣味も考え方も共感できて、すごくお互い頼りにしている男のコがいたら、その人のことを絶対好きになる」ので“男女の友情はあり得ない”という見解を述べていた。


私は・・・あり得ると思う。

自分が素直になれて、考え方も共感できて、頼れる男友達、いるけどなぁ~。

つねに連絡はとってなくとも、たまに連絡すると自然とホッとできる存在というか・・・。


先日、その友人から久しぶりに電話があった。

大阪にいるときに知り合って、かれこれ6年の付き合い。とはいっても、彼からの連絡は4年ぶりである。

仕事の関係で東京に行くので、時間が合えば会わないか、という話だった。

近況報告を一通り済ませると、あまりの懐かしさに話しは脱線して学生時代の話に。


その友人と初めて会ったのが短大1階生のとき。お互い、学園祭の準備を手伝う活動に参加していたのがきっかけだった。彼は大学部で運動部に所属していた。学祭の準備には各クラブから3人づつ強制参加を強いられていたため仕方なく参加していた。わたしも友人の付き添いでなんとなく参加していた。


なんで仲良くなったのか、じつは覚えていない。なんでだろう? 共通の友達を介してだったような、自分から声をかけたような、かけられたような・・・。とにかく覚えてないんだけど、彼はものすごく人付き合いが苦手で不器用、それにうまくしゃべれないといった「内向的」な性格である。自分からは人に近づいてんのみたことないから、たぶんあたしが声かけたんだろうなぁ~。


仲良くなってからはほんとよく遊んだ。夜中に花火したり、家で鍋パーティーしたり、普段も学食で一緒にご飯食べたり。


それから2ヶ月くらい経った頃かな。彼に彼女ができたのは。


その彼女っていうのがあたしの親友。

友達にとっては初めての彼氏だったから、二人がうまくいったときは嬉しかったなぁ~。

もともと二人を引き合わせたのもあたし。

二人の仲を取り持って、彼が告白するときも影から見守り、3ヵ月後マクドでフラれるのも見届けた、いわば恋愛見届け人(?)だ。


その彼ですが、おもしろいようにすぐフラれるのです。

自分から告白なんてしないから、告白されて付き合うけど、2・3ヶ月後にはフラれる。

しかも、いつも同じセリフで。


それは、

「つまらない」


前の彼女にも、そしてその後付き合った人にも、このセリフで4回以上フラれている。


あたしなら・・・あたしならよ、付き合ってて「この人つまらない!」と思っても、別れるときに「つまらないから別れたい」ときっぱり言うのは良心が問われる。(遠まわしになら言うかもだけど)


でも彼は、その言葉を堂々と女に言わせてしまうような、とっても・・・なんだろう・・・、とにかく純粋に“つまらない男”なんだと思うんだけど。

あたしにとって普段の彼は、“たまに面白い人”で普通の友達だけど、恋愛してるときの彼のことは知らないからなんとも言えない。

で、凹んでるのか凹んでないのか、ヘラヘラした顔で「またフラれてん」とあっけらかんと報告してくる。そこまで言われたら少しは勉強なり努力すればいいのに、その状況を楽しんでいるかのようにフラれる。

それを見て、あたしはいつも笑ってしまう。情けなくて。

でも彼は怒らない。

爆笑しているあたしを満足そうにみながら少し笑う。笑わせたことで満足といった表情で(さすが関西人)。ヘンな奴。

あたしもその辺のツボを心得てるから、ヘンに励ましたり慰めたりはしないのです。


まぁ、何が言いたいかって、お互いの空気がよめて、安心して一緒にいることができる、恋愛感情よりも何よりも、笑いのツボや自分の性質を知っててくれる友人は男のコにも存在するってことです。


この話を東京にいる友達にしたとき「それはエッチしないバージョンの彼氏?」と言ってきた。

違う!!!!!!!!!!

そうじゃなくて、彼氏に見せるような姿は女のコ友達であろうと見せないでしょ? それと一緒の感覚。お互い恋人と一緒にいるときの姿で接してないの。友達にはそんな姿見せる必要がないから。そういうことですよ。←これ、言ってることわかるかな・・・。フィーリング的な部分ってことなんだけど。


今回は、あたしの都合で彼に会うことはできない。今度いつ連絡をくれるかもわからない。また4年後かもしれないし、ひょっとしたら近いうちにまた会う機会があるかもしれない。


彼は近くにいなくても親友だなって思える存在。

友達に「4年も会ってないからだよ」って言われたけど、そうなのかな?

もし再会した彼がむちゃくちゃ男前になってて、すごく明るくて社交的に変わってても、それでも恋愛感情より友情のほうが上回るのではという気がする。これは感だから、実際はコロっと惚れちゃうかもだけど。


キレイ事だなって自分でもの思うけど、でも、「男と女は人類を残すために・・・」とか「人間の本能は・・・」とかいうばかりじゃなくて、友人として男性を大切に思う気持ちを忘れたくないなって思ったのです。