退職ハラスメントって知ってますか?

 

退職話をきっかけに、

周りの態度や言動の悪化だけでなく、

やたらと業務量が増えたり、

自分の意向を無視して退職日を早められたり、

逆に退職の渋り(引きとめ)が激しかったり、

そもそも退職願を受け取ってもくれなかったり。

「訴える」「賠償金を払え」などもあるそうです。

 

いずれも、退職者の「(退職にあたって)なるべく迷惑をかけないように…」と気遣う気持ちを逆手に取るような行為です。

 

一生懸命働いてきて、そして考え抜いて決断した人にとっては、

行為以上の悲しさというか、今まで働いてきたことさえも・・

 

ガックリ・・・

 

となってしまいますね。

 

 

かくいう私も退職が決まってから、

 

・退職日を勝手に設定され、出勤しない週末が退職日→その1日のために1ヵ月分の社会保険を支払うことになったり、

・とにかく私に顧客の連絡をまわさない、無視、不機嫌だったり、

・私何人いると思ってるんやろ?って量の業務がまわってきたり・・・

 

先週末、その業務量に打ち勝ちわーい!オワッター!!

 

ってなったら、体調崩しまして。吐血ゲフ

 

 

そして、これを機に、1日くらい・・と有休消化をたくらむ私と、

絶対にさせまいと阻止に勤しむお局の攻防戦が繰り広げられた週末w

 

「休まれたら困る!」と最終的に意味深な返答だったので、

何か理由があるのかしらとしんどさ引きずりつつ出社したんだけど、

「え?別に何もないよ。」

 

\(^0^)/MJK

 

負けたわw

強すぎるわw

 

 

そんなわけで、胸のつっかえと熱っぽさがとれず、

昼食は食べずに今日の業務を終えました(´・ω・`)

 

来月からの前向きな気持ちの向こう側で、

やっぱり弱っているところもあって、

先週末、「バタバタしてるし送別会はしない。」と告げられてなおさら、

 

 

もうここで無理して頑張る意味あるのかな~(´_ゝ`)と、

ちょっと虚無ったりもしました。

(身体が辛いと無駄に落ち込むしw)

 

 

ま、でもね。

 

退職ハラスメント。

初めての経験(まぁ、退職初めてですからw)だけど、

ある意味、

 

この言葉を知って、素直に「怒り」を持つことができたり!

 

 

同じように風当り強い中で戦っておられる方、

春一番が吹き去った後は、

 

生命みなぎる春がやってきますから!

 

 

あなたの決意と変化を応援している人が、

ここにもあそこにもいるということに気付いて欲しい。

 

 

そんな変化を求める方、

変化を忌み嫌う集団の中で自分の何かが麻痺していると思う方、

そんな中でも元気な心と共に自分を全力で生きたい方、

 

MYコンパスアカデミーで待ってます(`・ω・´)6期生募集!

 

 

なんか、ステマみたいになってしまいましたがw、

こんなことがあっても笑っていられるのは、

素直に吐き出せるのは、

 

アカデミーで培った自分力といつだって寄り添ってくれる仲間たちのオカゲだな~って、

 

つくづく感謝したり自分を褒めたりで、

 

退職まであと5日です!

 

 

もうグジグジせず前進あるのみです!