ヒネさん。

さすが保育園を卒園してもうすぐ1年ともなると、

すっかり子どもらしいというか、

いろんな意味で小学生らしくなってきた。

 

女の子独特の"オトシゴロ"感も出てきたし、

"その子らしさ"みたいな、

彼女なりの尺度が垣間見れる時が出てきた気がします。

 

本能のままに自由奔放なハツ(2歳)とは、

また違う面白さと難しさがあるわ~。

 

兄の影響で男勝りな性格(いじめっ子泣かす系)だった私とは違い、

彼女はとても女の子らしいというかオットリさがあるというか、

意外に鈍くさく、それを悔しいって思う野心も少ない感じ。

 

気に入らないことがあると、すぐグジグジなったり、

ショゲる、いじけるのアピールが激しい割に、

積極的というよりは、自由奔放過ぎる妹を見てやさぐれてる感じです。爆

 

反動でパパに生意気言ってみたりね。

私の言ってること全てスルーしてみたりね。

 

お手伝いもたくさんしてくれるし、

ハツにも普段はとても優しくて(怒ると私より怖いけど)、

 

とにかく、元気に順調に育ってくれていると感謝しとります。

 

 

 

そんな彼女が昨夜夕飯の後から、

宿題用のノートをなくしたと騒ぎ出したんですよ。

 

あんまり説明が上手じゃないから、

「冬休みの前になくなった」って言ったかと思うと、

「昨日先生から返して貰った」って言ったりで、

その間もいつの何の話なんか解らん脱線をたくさんされて、

だいぶ振り回されてさー。笑

 

で、根気よく記憶をさかのぼらせた結果、

 

一昨日の宿題のときはあって、提出→先生から返ってきてから無い

 

ということみたい。

(この遠回りがさ。大丈夫かなって心配になるときはある。)

 

冬休み前からとか言うから、

大掃除でどっかやったんかとあっちこっちひっくり返して探したがなw

 

 

結局のところ、「なくした」というよりは、「学校から持って帰るのを忘れた」レベルのようで、

 

ヒネと話し合った解決策としては、

・今日は直接問題集に答えを書く

・明日朝学校に行ったらノートを探す

・あったら、先生に出す前にノートに書き写してノートを提出する

 

ということになったんだけど、

それまでもずっと「顔」こんな顔しててね。

 

こっちとしては、探し物して対策立ててるだけなのに、

なんで泣きそうなんやろう(※怒っていません!w)って思ってたんだけど、

 

この解決策を確認し終えた途端、

 

顔「というわけで、明日とにかく学校着いたら探してごらん。オッケー?」

sei「うん・・・どうしよう・・・・・・どうしよう見つからなかったら・・・エーンウワァァァァン」

 

泣き出したぁーーー・・・

 

 

その、不安が涙と一緒に溢れだした~みたいな泣き姿を見て、

あぁ、まだ6歳ってこういうことなのか・・と、

なんかキューーーーン涙てなりました。

 

ノートがもしなくて、なかった先のことが見えなくて、不安で怖いっていう、

そういうストレートな気持ちを抱えて泣く娘を見て、

母キューーーーンwしてごめんw

 

 

最近は、スクールの影響もあって、

ちょっとそっち目線から問いかけることが多いんだけど、

とても不安で怖いという気持ちが、

少なくなる方法があるか本人に考えて貰って聞いてみた。

 

顔「ママじゃないとできないことはある?」

sei「先生に連絡帳を書いて欲しい」

 

なるほどー。

ということで連絡帳に事の流れを書きました。

 

前も「忘れ物すると先生に怒られる」と言ってたから、

どうやら今回の忘れ物には事情があることを知って欲しかったみたいです。

 

 

いやw

事情なんてないけどな。

ノート忘れたんやから。

立派な忘れ物や。吐血

 

 

でも、とりあえず本人が出した解決策だったので、連絡帳には書きましたけどw

 

先生、お忙しいのにすみませんって話ですよ。

 

 

とは言え、こういうことの積み重ねで、不安だとかいつもとは違う感情とも上手に付き合えるようになっていくと思うので、

大切にしていきたいとも思ってます。

 

 

当の本人は、私だけでなく、

あのパパにまで「不安だね。大丈夫だよ。」って抱きしめて貰えたので、

 

ご満悦で就寝しましたとさ。笑