アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^


テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

今朝も寒いですが気持ちのよい冬晴れとなりそうですね(^~^)

 

さて、コーポレートガバナンス・コードの適用が始まって早3年目。

 

トップの選任・解任基準はどの程度整備されているのでしょうか。

 

 

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20171203&ng=DGKKZO24197330S7A201C1EA1000

 

今朝の日経新聞によると、東証一部上場企業対象アンケートでは、トップの選任基準・解任基準、そして後継者育成育成について調査をしたところ、以下の回答を得たということです。

 

 

CEOの選任基準は38%もの会社が整備しているのですね、

 

解任基準は25.1%と解任基準の方の整備は少し少ないようです。

 

また経営者の大事な仕事の一つに後継者育成があると思いますが、取締役会が後継者育成を感得している例は24.1%とのこと

 

解任基準や後継者育成などはなかなか整備が難しいと思いますが有事の際に会社が混乱しないよう早めに整備できるといいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アドレナリン会計士江黒崇史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。