アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

お読みいただきありがとうございます!!

日本一元気!?な公認会計士の徒然日記です^^


テーマ:

皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

10月中旬というのに日中は夏のような暑さですね(^~^)

 

さて、ここ数年多い減価償却方法の変更事例。

 

本年度の第1四半期は定額法への変更が43社ということです。

 

 

昨日届いた経営財務誌によると、同誌が2018年3月期決算の上場会社の第1四半期報告書を調べたところ、

 

■44社

 

が減価償却方法を変更したとのこと。

 

このうち43社が定額法への変更で、ここ数年の傾向どおりですが、珍しいのは定額法から定率法へ変更した会社が1社あったとのこと。

 

その会社とは日新製鋼社です。

http://www.nisshin-steel.co.jp/

 

こちらの四半期報告書の会計方針の変更をみると以下となります。

 

 

 

「有形固定資産の減価償却方法については、従来、定額法を採用していたが、当第1四半期連結会計期間より当社及び国内連結子会社において、建物、建物附属設備及び構築物の一部を除き定率法に変更している。


この変更は、当社が新日鐵住金株式会社の連結子会社となったことに伴い会計処理の統一を図るとともに、今後、新日鐵住金グループにおいて推進する事業構造改革による同種設備間での最適な生産配分等により設備の生産性が向上していくことを踏まえた変更である」

 

 

会計処理の統一と、最適な生産配分等により生産性が向上していくことを踏まえた変更ということですね。

 

定率法から定額法への変更が多い中、こちらの事例は会計方針選択の一つの参考になるのではないでしょうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アドレナリン会計士江黒崇史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。