皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!

 

朝は本当に秋を感じる気候となりましたね(^~^)

 

秋といえば読書の秋!

 

今日はこんな一冊を手にしてみました!

 

 

私の財産告白 私の財産告白
 
Amazon

 

 

本多静六さんによる「私の財産告白」です!

 

先日、マネーフォワードの辻さん(上場おめでとうございます!)が日経新聞の「リーダーの本棚」で推薦されていたので手にしましたが、素晴らしい一冊です!!

 

・貧乏を征服するには、まず貧乏をこちらから進んでやっつけなければならぬと考えた

 

・貧乏に強いられてやむを得ず生活をつめるのではなく、自発的、積極的に勤倹貯蓄をつとめて、逆に貧乏を圧倒するのでなければならぬと考えた

 

・そこで断然決意して実行に移ったのが、本多式「四分の一天引き貯金法」である

 

・いくらでもいい、収入があったとき、容赦なくまずその四分の一を天引きにして貯金してしまう

 

・そうして、その四分の三で、いっそう苦しい生活を覚悟の上で押し通すことである

 

・これにはもちろん、大いなる決心と勇気が必要である。しかも、それをあえて私は実行したのである

 

・全く、私のこのやり方は無理なようで決して無理ではない。給料四十円もらったら、三十円しかもらわなかったと思って十円天引きすればよろしい

 

・ほんの一回、最初の出発において、何人もまず四分の一の生活切り下げを断行してください。ただそれだけですむのである

 

・何事も中途でやり直すことは難しい。最初から決めてかかるのが一番楽で、一番効果的である

 

・貯金生活で一番のさわりになるものは虚栄心である

 

・いたずらに家柄を誇ったり、いままでのしきたりや習慣にとらわれることなく、一切の見栄をさえなくすれば、四分の一天引き生活くらいはだれにでもできるのである

 

・金を馬鹿にするものは、金に馬鹿にされる。これが、世の中のいつわらぬ実情である

 

こちらでは貯金以外にも本多式投資の極意も載っております!

ぜひ手に取ってみてください!!