身体障害者手帳 | 多発性嚢胞腎に負けない

多発性嚢胞腎に負けない

多発性嚢胞腎と診断されて十数年、透析も近づいてきました。

ブログの本文では書いておりませんでしたが身体障害者手帳の申請を28年8月9日に行い9月29日頃に受け取りました。

身体障害者手帳第1種4級です。

埼玉県では自動車税の減免は3級からなのでメリットはありませんが、高速道路代、公共駐車場代、長距離の電車の運賃、入場料などのメリットを受けております!!あとスマホの料金割引!これはほとんど安くなりませんがガーン

透析になったら気軽に2泊3日以上の旅行に行けなくなるので今のうちに活用して行っておりますニコニコ

身体はまだ動くのにメリットばかり享受していいのかという気持ちにはなりますが、制度としてあるのだから活用しようと思っております。

いつ調子が悪くなり働けなることもあるかもしれませんしお金を取っておくに越したことはありませんからねニコニコ

割引で安くなりお金が余ったからと行って他で使いすぎないで使わずに残すようにしてます。

将来を考えると不安しかないのでできることはやっておかないとおねがい