平成22年のラストイニング 13球目 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【平成22年のラストイニング】

『イケニエノヨル』物語紹介やパッケージを公開。(公式)

イケニエノヨル

「アナタヲノロイマス。」の煽り文句がシュールなパッケージが公開。
何だろうこの既視感。そうか『恐怖体感 呪怨』とほぼ同…いや、なんでもない。
はっきり言えば現時点の情報では設定的にも企画的にはありきたりなだけに、
バランスボードとホラーを組み合わせる奇手がどう出るか、という部分に期待。
物語紹介については…これほぼ『忌(自粛)

楽器シミュレーターソフトが人気、ギター&キーボード…DSiウェアランキング12/13(iNSIDE)

『RPG脱出ゲーム』は上昇軌道を描くかと思ったが、意外と伸びず。
変化球だけに、ライト層が敬遠してるんだろうか…。

「アンケート結果発表」

探偵オペラミルキィホームズ(通常版)

「Yes」 58票 72%
「No」 22票 27%

投票数は80票。うち58票「Yes」で72%。つまり「NO」の割合が30%行かず。
ということで『ミルキィホームズ』の購入が決定。今丁度、Amazonへ予約してきたところだ。
メディアミックス系なのでゲーム性に目新しさは望めないだろうが、
アニメ版のギャグから一転、ゲームはそれなりにシリアスな方面に舵取りがなされ、
雑誌の評価も基本低めのこの手のゲームとしては高かったのでひっそりと期待。
まあ頼むサイトがサイトなんで、発売日に届くかは微妙なんだけどな。
………サイトの嗜好的に『キャサリン』を候補にしておくべ、いやそれは今更禁句だろ。


どうしてこうなった!いや、そんな目で見ないください。本当に。身銭は切らないぶん、あぶく銭には拘らないタイプなんだよ。

『ミルキィホームズ』アルセーヌ様のあられもない姿を見られるコンテンツ公開(電撃)

Webゲームはかなりシュールな作り。
ほぼ半裸のネーちゃんの後ろ姿を追って画面をクリックし続ける仕様に涙。

『キャサリン』アクションパートの内容が判明(ファミ通)

キャサリン 特典 サントラCD付きキャサリン 特典 サントラCD付き

若干今更な話題だが発表からこっちゲーム性がナゾに包まれっぱなしだった
アトラスの新規A・ADV『キャサリン』のナイトメア(アクション)パート詳細が発表。
どうやら階段を上るのをコンセプトにしたパズル形式のステージクリア型になっているようだが、
クリアするほど不気味になる仕掛けになっているそうなので、
パズル的な思考を求めるよりも、不条理な敵から逃れることで
より「悪夢」の世界を楽しむ方向に舵が取られている、という印象。
アトラスは『HOSPITAL. 6人の医師』で渋い仕事をしていたイメージと、
この手の怪しいタイトル好きとしてはアドベンチャー抜きで気になる。
実のことを言うと『ペルソナ』をプレイしたことないけどな。

『ぞんびだいすき』TwitterとMixiに連動したサービス「ぞんびファーム」を開始

ぞんびだいすき 特典 オリジナルぞんびストラップ付き

AmebaPiggの特典と言い、ソーシャルゲーム系のユーザー狙いなのは
なんとなーく感じるのだが、それにしては仕掛けるのが遅すぎな気もする。
ネットでの積極的な露出の『シレン5』、キャンペーンの『TRICK×LOGIC』、
そして『ぞんびだいすき』…といった感じで最近のチュンは挑戦的なプロモーションだが、
それがセールスに繋がるのかは今のところナゾ。いや数字は出て欲しいぞ。本当に。

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付きレッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア【CEROレーティング「Z」】

『ラストストーリー』のプレゼンテーションを今月27日2時にUSTREAMで配信。(公式)

タイトルが『プレゼンテーション~新たなRPGを求めて~』とは大きく出たな。
店舗別の特典と言い、この配信と言い、コア層へのアピールに積極的だが、
果たして現状のWiiで実を結ぶのか。『ゼノブレイド』からの流れもあるので、そこに注目。

「SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」開催決定(公式)

メインは『FF13ヴェルサス』の発表だろう。
新作はあるんだろうか。そう例えば『ヘビーメタルサンダー2』とか。

10年後の雷門中が舞台!? 『イナズマイレブン』第4シリーズが発表された感謝祭(電撃)

PSP「ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション」 発売決定(ゲームメモ)

出涸らしの小遣い稼ぎ…というのが嘘偽りのない素直な感想。

DS『テニスの王子様 ぎゅっと!ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion』の発売が決定。(公式)

VGA 10: GOTYは『Red Dead Redemption』に決定!各部門での受賞作品リスト(Game*Spark)

いやぁ。賞は獲れなかったのか『HEAVY RAIN』。
並んでいるタイトルがTPSとFPSばかりで正直うんざりというか、なんというか。

EP1&2を1本に!『ワンピース アンリミテッドクルーズSP』3DSでリリース決定(ゲーム情報!ゲームの話)

増え続ける北米のゲーム開発費用(4Gamer)

まあつまり青天井の海外ゲーム制作費の話。
こういうジャンルが好きだからこそ、逆に資金でゲームの自由さを圧迫してたり、
ジャンルに多様性がなくなってたりする…と反発したくなってくるところだが、
ハリウッド映画チックなアプローチを全否定するのは極論だし、それこそ発想に多様性がない。
問題は、両者が共存できなくしているこの状況だ。と、思う。

【コメント】
先週は張り切りすぎたので、今週はゆるゆる行く予定。