ご覧いただきまして、ありがとうございます♡ペットヒーリング整体の斉藤 薫です✨
🐾 初めましての方は→こちら
🐾 ペットヒーリングの効果は→こちら

【シニアの子は要注意!! 簡単ケアでいつまでも元気に】


こんばんは^ ^



ここ最近とっても冷え込みますね。


ですが、暦の上ではもう春なんです!


“三寒四温”と言われているように、寒い日暖かい日を繰り返しながら快適な春を迎えます。


それまであと少しの辛抱かな!


早くポカポカの気温で、愛犬のクルミとお散歩したいなって思いますね^ ^

{8F112EBA-4C3A-40A6-ACF0-654FF44C6200}

ところで『冷えは万病のもと』なんて言われていますが、今日のような寒さだと色々な不調が出やすいですよね。


風邪をひきやすかったり、肩こり、そして腰痛など。


みなさんや、みなさんのペットちゃんはいかがですか?



実はうちのクルミ、ここ数日立ち上がるのも困難という状態でした…


歩いても左後ろ足をケンケンするような状態で。


見ていて心配になり病院へ行って来ました。


炎症が起きているか確認する為の血液検査や、レントゲンを取ったんです。


先生のお話では「変形性脊椎症」ではないかとのこと。


初めて聞く名前に正直戸惑いました!



今日はこの“変形性脊椎症”についてお話していきますね。


{8CA89181-E712-4DD1-980D-A37472790C40}


♡ どんな症状?♡


症状はうちのクルミのように、立ち上がるのが困難になったり、歩くとき足に痛みが出たり、腰痛などがあります。


ひどくなると麻痺が出たりすることも。


特にシニアの子に多い症状ですが、若い子でも太りすぎや銅の長い子になる可能性があります。




♡ 変形性脊椎症の原因って?♡


老化によって関節の軟骨がすり減って変形してしまうそうです。


または脊椎の一部がカルシウム沈着を起こして異常な突起やブリッジができたり、隣り合う脊椎がくっついてしまうことが原因なんです。




♡ 治療法 ♡


主に緩和として、


● 消炎剤鎮痛剤投与


● 超音波を当てる


● カイロなどを使って患部を温める


● マッサージ


● 体幹を鍛える


● サプリを与える


ということをおすすめされました!




♡ まとめ ♡


シニアになるとどうしても多くなってしまう“変形性脊椎症”


大好きなクルミには少しでも長い間、足腰が丈夫で楽しくお散歩して欲しいと考えています。


その為には予防も大事ですし、痛みの緩和をしてあげることが大切だと感じました。


緩和方法には、私たち飼い主でも出来ることがいくつかありましたね!


カイロを使って温める方法も手軽ですし、飼い主さんからのマッサージはペットにとっても安心感があり、とっても気持ちの良いものでしょう^ ^


まだ続く寒さに対してもペットが過ごしやすいようケアしてあげたいものですね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のように、今すぐに症状を判断してもらいたい時、治したいという場合はやはり病院で診てもらうのが良いと思います。


最近は、病院以外でも針治療やマッサージといった代替医療も多くなってきていますね。


私が行なっている“ペットヒーリング整体”もその1つになっています。


特に予防やリハビリ、という役割に適していますよ^ ^



病院から帰って、毎日ヒーリングをしていますが経過は良好なんですよ!


しっぽがピーン!って元気な時と変わらないくらいに回復してきました^ ^


それにヒーリング中のクルミはとても気持ち良さそうに、私に身を委ねてくれるんです♡


スキンシップも兼ねるペットヒーリングは、ペットちゃんとさらに仲良くなれるチャンスです!


気になる方はお気軽にご相談くださいね^ ^






“ペットヒーリング整体”についてもっと知りたい方は↓

♡詳細・お申し込み♡

〈その日に氣を体感できる1dayセミナー〉
1.ペットヒーリング整体体験セミナー
   お申し込みはこちら

→限定5名様♡氣を高める方法をお伝えします




〈飼い主さんが愛するペットちゃんを癒せる♡1day講座〉

2.ペットヒーラー養成講座
   ♡初級
   ♡中級
   お申し込みはこちら
→限定5名様♡癒しの力を手に入れる方法をお伝えします



〈ペットを飼っている方のための情報交換の場〉

3.わんちゃんカフェ会
   お申し込みはこちら
→限定5名様♡ご参加された方に2つの特典をご用意しています。
皆さんでわいわい楽しみましょう!




♡ペットヒーリング整体、その他のメニューに関するご質問はこちらへ↓
友だち追加