おはようございます雨



私の住んでいる地域の初盆は、7月です。

今では、初盆をされないお宅があるということですが、義弟から、夫の友人宅では行うと聞いていたので、

昨日、奥様の初盆に行って来ました…


奥様が亡くなられて、ちょうど1年が経ちました。


息子さんが、我が家の三男の高校時の同級生なので、三男も一緒に行きました。



祭壇は、小ぢんまりとしていて、手作り感満載でした…

夫の友人は、写真が趣味なので、祭壇はもちろん、七夕飾りの笹にも、生前の奥様のた~くさんの写真が、飾られていました…


ご挨拶状も、ご主人が撮られた祭壇のお花の写真の裏に、お礼の言葉を書かれていました。



すっごく、良い‼️と、思いました…


私の時、(初盆、どっちでもいいけど)もしやってくれるのなら…

こんな祭壇が良いなぁ~照れ




私は、友達がほぼいないけど…

夫は、地元に住んでいたし、商売もしていたので、交遊関係は広かったです。


特に、中学校の同級生は、何かあれば駆け付けてくれる義理堅い人が多いので…(夫も生前、何度も「義理堅いなぁ~」と、口にしていました…)


夫が亡くなった今でも、私もこの方たちだけは、義理を欠いてはいけないと思っています…