こんにちは!スタッフのちぃです。

先日のベアカフェ、無事に終了しました。

 

なんと!ほぼ満員御礼40名の方の参加でした。

 

ベアホープで特別養子縁組をしたご家族(ベアーズ)も、

当日、子どもの体調不良でお休みといったこともなく、

6家族‼️も参加してくださり

 

6テーブルに、ベアーズと参加者で会場いっぱいに

埋め尽くされての、スタートでした。

 

 

始まってみると、、

普段お付き合いのある、ベアーズでも

知らないことがいかにあったか・・と感じ、

 

改めて、みなさんがどういった想いで、

悩みながら、道を辿っていたかということがわかり、

 

何よりも皆さんが、参加者さんに伝えたい一心で、


包み隠さず、一生懸命に語る姿に

 

私自身も胸が一杯になり、

深い感動がありました。

 

恐らく、参加されたみなさんにも

何か感じること、響くことがあったのでは

ないかと思います。

 

今回のプログラムの中身は、

ほぼ80%のベアーズが主体。

 

最初に、一組ずつ出てきてもらって、体験談をお話しいただき、

 

後半は、さらにテーブルごとに交流していただき、

もっと知りたいこと聞きたいことを、スタッフは入らず、

直にベアーズと交流していただきました。

 

 

みなさまのアンケート結果の一部を紹介しますね

 

〈参加してみて〉

・生の声を聞けて、質問にとても親切に答えていただき、本当に良かったです。

・ブログを見たり、調べるだけでわからないことも、わかり一番参考になった。

・実際に子育てしてる方の話を聞けるのは良かった。

・皆さんが幸せそうなのが本当に伝わってきて、前向きに考えるきっかけになった。

・良い意味で普通の家族であった事が安心材料になった。

・養子についてのイメージが変わった。

このような家族、子育ての形も、1つの選択肢があることを知った。

・養親さん達が本当に嬉しそうで幸せそうに話していたことに、私も嬉しくなりました。

・参加に迷っていたけど、参加して良かったです。

・不妊治療に少し疲れを感じていましたが、持っていた不安が一掃され、心が軽くなりました。

・6組もの養親さん達の色々なパターンを聞けて、良かったです。

・ネットの情報だけだと現実的に決心できなかった。ベアーズの方々に話を聞けて、自分に当てはめて考えることができた。何よりも養親さんの幸せそうな顔を見てそれが答えに感じました。

・研修を受けないと、団体の方と直接話せない所が多いにも関わらず、このような機会を与えて頂き良かった。

 

私自身も、この記事をアップしながら、やって良かったなぁと実感。

アンケート結果では、参加者全員が大変満足、満足と回答いただきました。

 

 

最後にこれからベアカフェの参加を検討している方へのメッセージを抜粋します。

 

・参加して損はないです。

・百聞は一見に如かず。まずは話を聞いてほしい。きっと心に響く何かがあると思います。

・考え方が変わると思います。悩んでいるのなら、参加した方がいいです。

・検討の「け」の字、ファーストステップとして参加することをおすすめします。

・養子縁組のことを知る入口として、とても良い機会です

・不妊治療に行き詰まっている状況に対して、次のステップに進める良い機会だと思います。

・直接、養親さんのお話を聞ける良い機会です。

 

今後も、不定期ではありますが、ベアカフェを開催していこうと思います。

この企画は、私達スタッフだけでは到底作り上げることはできなかったし、ベアーズの方が是非話す機会があれば、皆さんに伝えたい事がある!という、想いのこもったイベントなのだと、改めて感じました。

 

今後もベアーズの皆さんと、特別養子縁組をもっと知っていただくために、沢山のアイディアを持ちながら、良いイベントにしていこうと思います。

 

~今日のベアーズ~

 

 「ねぇねぇ、何見てるの?ぼくと、あそぼうよ~」

 

ベアホープHPはこちらhttps://barehope.org/p01.html

 

~9月限定!!

2つのコースからお好きな日程をチョイス!~

 

お子さんを迎えるために一歩を進めたい方向け

ベアホープ養親希望者向け研修・ワークショップ 

ベアホープの研修・ワークショップが、9月限定バージョンで登場!!

通常、金曜日・土曜日で開催している研修ですが、今回は土曜日2日間をご用意。受講パターンは全部で2つ。

皆様のご要望にお応えして、土曜日&土曜日での受講が可能となりました!!

 

パターン1

9月7日(土)&9月21日(土)

パターン2

9月20日(金)&9月21日(土)

 

詳細・お申込みはコチラ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf4C_kvydR_-kAewtCwBbNLxAIxdJceHgvL_CclB8xBkv6mCw/viewform

この研修を受講していただくと、養子を迎えるために必要な法律で定められた研修として認められます。

 

皆様のご参加、お待ちしております!!

 


下のマークをぽちっと押して応援して下さったら嬉しいです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村