12w3dの昨日は3週間ぶりの検診とエコー、血液検査でのスクリーニング検査の日でした。


初めに不妊治療中から通っているエコー専門の所に行って

専門のドクターが検査にあたります。


3週間ぶりでちゃんとお腹のベビ達が生きているのか大きくなっているのか心配でしたが

お腹からエコーを当てた瞬間、

すっかり人間の形をした元気な2人の姿を見れて感激ニコニコ


一人ずつ頭臀長や心拍数を測って、

ズームして頸部浮腫の厚さを計測していきます。

大きさも64mm、59mmと週数的に問題なく、心拍も168と良好でした。


エコー中、一人の子は比較的おとなしくしてたんだけど

もう一人がぴょんぴょんとび跳ねたり、くるくる回ったりして

どんどんエコー画面から出ていくので技師さんも一苦労していて

おかげで私達は30分近くもベビ達の動く姿を楽しむことができました。


ここのエコーはとても性能が良くて

顔つきや手の指までしっかり見えて本当に感動しましたアップ

もらった写真も指をくわえる姿がばっちりでなんともかわいらしい。


頸部浮腫はエコー上は問題ありませんでしたが

1週間以内に専門のドクターから血液検査の結果と合わせて報告があります。


その後、いつものOb/Gynで体重、血圧、尿検査をした後

担当のドクターの診察でした。

今日はもうエコーをしないと思っていたけど

ここでも一応見せてね、ということで再び暴れん坊の姿を見ることに。

「この子は生まれたら手のかかる子になるわよ~」

なんて言われながら、和やかに診察を終えました。


次は通常の診察と血液検査だけで4週間後、

その後は双子ということで2週間毎の診察と頻繁なエコー検査があるようです。


長い間不妊治療をしてきたせいか

不安ばかりで先の事なんて全く考えられなかったけど

12週の元気な姿を見れて、ようやく少し自信がついてきました得意げ


すでに1カップ大きくなった胸やぽっこりでてきたお腹のために

早速、日本の通販でマタニティー下着やパンツを購入した私でしたチョキ

(下着なんかはやっぱり日本の物の方が良さそうなので)