今朝の体温 36.49度、 出血 多いガーン


今日はPCOSに関する最近の英語医学文献を調べて

いくつか読んでみました。

(仕事中ですが・・・べーっだ!


原因についてはまだはっきりとは分かっていないのですが、

インスリン抵抗性がやはりキーだという見解は一致しているよう。


遺伝子レベルとかインスリンのレセプターとかの話もあって

少しずつだけどこの病態も解明されてきているみたい。


前から気になっていて、

セントマザーでも進められたメトフォルミンについてもいくつか読んでみた。


妊娠したときの胎児への影響がまだはっきり分かっていない

(これまでは問題はでてきていないと言うことだけど)ということで、

飲まなくてすむなら飲みたくないし、

私はBMI20だし、生活改善で効果があるなら、と思ってた。


でも、痩せてる人でもインシュリンの抵抗性がある人もいるし

サプリとかよりも科学的に実証されてるからいいのかな、

データもしっかりしてるし

と思うようになって、こちらのドクターに早速メールしてみた。


明日返事がくるかなー。

処方箋も一緒に出してくれるといいな得意げ