こんにちは、あど税理士事務所 代表税理士の金園(かなぞの)です!
大阪を中心に、中小企業の支援をしています!

本日より、緊急事態宣言も解除されます。
様々な意見がありますが、少しでも経済の回復に向けたきっかけになればと思います。

それに伴い、大阪府では、追加の経済支援措置が発表される見込みです。

その名も、

「大阪府中小法人・個人事業者等に対する一時支援金」
 

↓↓
https://www.pref.osaka.lg.jp/shogyoshien/ichiji/index.html

です。

詳細や申請方法は、今後発表されますが、大前提の条件として、

本支援金の「対象者」は、国の「月次支援金」(4月から8月分のいずれか)を受け取っている

とあります。

 月次支援金とは、今年の対象月と、前年もしくは前々年の同月とを比較して、
 売上が50%以下になっていれば受給できる給付金で、
 要件に該当されている事業者は、ぜひ申請されてください。


この月次支援金を受給されている場合は、
今回の「大阪府中小法人・個人事業者等に対する一時支援金」で、

◆法人    50万円
◆個人事業  25万円


が一律に支給されます。

 なお、時短要請協力金を受け取っている飲食店の方々は対象外ですので、ご注意を。


2020年の5月頃にあった「大阪府休業要請外支援金」に近いですね。

詳細が発表されれば、またご案内します。


少し肌寒く感じる日も増えてきましたが、
年末に向けて、体調管理だけはしっかりしたいと考える今日このごろです。

税理士は、大東市のあど税理士事務所をよろしくお願いします!