徒然草(^^)
Amebaでブログを始めよう!
というわけで、紀伊勝浦から始発で出発して、ご飯を食べるまもなく。
てか、どこもやってないしコンビニ見つけらんないw
紀伊勝浦➡田辺方面➡白浜で始発の特急くろしおに乗り換え➡和歌山で乗り換え。
機内販売は和歌山以降行いますって僕の空腹を狙い撃ちか!
和歌山で鈍行高田方面行きに➡橋本で南海高野線に乗り換え!高野山行きのケーブルカーも含まれてる往復切符を買って。
橋本➡極楽橋までも長い!一時間ちかい!
極楽橋からはケーブルカー!
ケーブルカーって鋼索っていうんだね!
日本語で!格好いい!

ケーブルカーはけっこう揺れるw
ここは五分くらいで到着するし特にスゴい景色はなかったけど。
因みに極楽橋には手荷物預り500円てのあったけど高野山駅でフツーにコインロッカーあった。
しかーしw 高野山ついたものの、歩きでけっこうあって皆バスへ!奥の院行きとか大門方面行きとか…はっ(゜ロ゜;て感じ。
急いで一日バスフリー券を買うものの迷ってしまって乗れないw
下調べしてません!いつもぶっつけw
とりあえず直ぐ近くの喫茶店でキノコカレー!今日初めての食事よ?
紀伊勝浦から移動時間は五時間あまり!
あとちょっといけば大阪府よ!
そういう訳で、次のバスで奥の院!
弘法大師のいるとこ!冬の高野山は風情があるね!
戦国大名のお墓も沢山見つけた!
そして本堂すごかったー!
仏教美術の粋ですね!

あと、僕が男子トイレの前で傘広げてたらおっちゃんがフツーに女子トイレ入ってΣ(Д゚;/)/思ったら、「すっすいません!」て声が聞こえておっちゃんが慌てて出てきたw
あー僕フツーにパスしてたのねw
僕のせいで、起こったことだけどクスッとなりました。

そしてお墓の都!
太古から続く紀伊山地の霊場の本気を見ましたね!背中のゾッとする感じ素敵‼
人もみえなくなると実はもう僕死んでて
黄泉の国で有名人に会いに来てるみたいな錯覚。

雪は降るし風は冷たいけど金剛峯寺にも!
秀次自刃の間とか歴史の破片に触れられてどきどきわくわく!!

そして寒さで悴む手だけど、写経さん!
般若心経!
最初にてに塗るお香を頂くよ!
空海さんの?前でお筆!
筆ペンでしたが、和紙の裏にかがみ文字でお経が書かれていて透けて見えるよ!
それを参考にするんだけど…僕へたっぴww
結局一時間30ぐらいかかって写し終える!
文字の綺麗な人って憧れるよね!

奉納は1000円!僕の下手さも歴史に刻んでください‼おたきあげするんだけどw

で外出たらめっちゃ風と雪www
ダイヤ遅れのバスに乗って高野山駅までお帰り!
でも、不思議よね。こんな山の上が平坦になって4000人も住んでる宗教都市がデーンとあるなんて。しかもスンゴイ歴史を感じる。
ホテルは橋本まで戻ってルートイン橋本!
新しくできたばっかりみたいでとってもきれい!設備もとってもいい!

これにて、年末年始の紀伊山地の霊場と参拝道を辿る旅終了!
素敵な旅になりました…。
またいつか来たいね!
回収できなかったフラグも回収しに…
いつになるかわからないけど…強くてニューゲーム!