商売繁盛心理学!講演会依頼人気講師・酒井とし夫

講演依頼年間100本超!の人気ビジネス心理学講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーションに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。


テーマ:
こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「気遣いで売上アップ」のお話でした。
今回は「生徒さん集めに成功しているブログ」のお話です。


◆生徒さん集めに成功しているブログ

ご商売でブログを活用されている方も多いと思いますが、今日はブログの書き方の良いお手本を1つ紹介します。


私は定期的に読んでいるブログがいくつかありますが、下記のブログはそのうちの1つです。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ

=> http://ameblo.jp/misuta-1/


茨城県日立市で簿記教室を経営されている方のブログです。
簿記の講習会の様子だけでなく、今まで体験した様々な職業の経験談を記事として書かれているのですがこれがとても面白い。


毎日更新される記事の文章自体も「熱い」のでついつい読んでしまいます。


上図はちょっと小さいので見ずらいかもしれませんが、ブログをご自身でも開設されている方は下記をクリックして今日の記事画面をパッと見て、どんな点が良いのか考えてみてください。
http://ameblo.jp/misuta-1/entry-10666982162.html


今日の記事も読者を引きつけるブログとしてよ~く考えて書かれているのですが、分かりますか?


今日の記事は「最近1ケ月の記事ベスト5は?」というタイトルで、先月の記事ランキングの紹介を行ってます。


人はランキング形式や1,2,3・・・と番号を振ってあると全部読みたくなる性質を持っています。だから、今日のブログにアクセスした人は「第5位の記事→第4位の記事→第3位の記事・・・」と読む確率が高まります。


すると一人当たりのページビュー数(PV数=表示画面数)が増えます。
PVが増えるとランキングが上がり、ランキングを見た人がさらにブログにアクセスする確率が上がります。


また、記事を何ページも読むことにより「ザイアンスの法則」が動き出します。(人は知らない人には攻撃的、批判的、冷淡に対応する。人は会えば会うほど好意を持つ=記事を読めば読むほどその人に好意を持つようになる。)


しかも、言うまでもなくこのブログにアクセスしているのは簿記の資格取得を考えている方々ですが、第5位から第1位の記事を読むうちに受験の注意点や学校選びのポイントがちゃんと理解されるようになっているわけです。


一見すると普通のブログ記事ですが、実はよくよく考えて記事を更新していることが分かります。


このブログの開設者の方は簿記受験対策講座を主催されていますが、最近もこのブログから講座の生徒さんの募集に成功されています。


私も一時期「ブログは商売に使えない!」と思っていた時期があるのですが、今はメルマガ、ツイッターとともにブログの更新が欠かせない日々になっています。
(つまり、実際にブログからオーダーが入るのです。)


私はこのブログやメルマガで「他社の広告をよく見て、良い点をマネしましょう。」と書いていますが、ブログも「ただ何となく記事を更新」していたのでは、いつまで経っても見込み客からのアクセスは増えません。


見込み客からのアクセスが増えなければ資料請求も、問い合わせも、ましてやオーダーが発生することもありません。


チラシもDMもサイトもツイッターもブログも全て単なる「集客のためのツール」です。ただし、そのツールは「上手く」使わないと「結果」につながりません。


参考となるチラシもDMもサイトもツイッターもブログもお手本となる対象から良い点を学び、自分の「ツール利用」に活かしましょう。


※あなたへのお願い。
☆講師アクセスランキングに参加していますので、よかったら下記をクリックしてください。ありがとう~!!(^o^)/~~~~~

講師:酒井とし夫


【注目リンク】
ビックリマークブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』




読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。



























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

admarketingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります