テレビで売り上げ100倍にする私の方法。 | アドマン3.0=人事になりました。

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結論から言うと、戦略PR などと比較すれば、下流というか(業務工程的な話で)、現場に近いというか。大企業向けというよりは、本当に宣伝費がない中小・飲食経営向けというか。でも読んでみると、非常に役に立つ本。


テイストとしては、結構昔に書かれた全部無料(タダ)で宣伝してもらう、対マスコミPR術 にすごく似ているんだけど、PRエージェンシーの人間が書いたものではなく、テレビの放送作家、すなわちテレビの中の人が書いたPR本、って言う点で非常に稀有であり、そこが面白い。

本書の中にも戦略的PRというコトバはでてくるんだけど、どちらかというと戦術的PRと言う感じで、基本的にはどうやってテレビに取り上げてもらうかと言う点にフォーカスが当てられている。

本書の主張は一貫していて、テレビ一辺倒。空気を作る、とか、コミュニケーションデザインなんちゃら、とかそういう話は一切無い。だからこそリアルでオモシロイ。

終始テレビ番組別の対策(司会者の趣味を調べろなど)」や、確実に読んでもらえるプレスリリースの裏技テレビマンが大好きなキーワード思わず取材したくなる魔法の言葉・・・などなど、ものすごく小手先の武器がたくさん紹介されている。だからオモシロイ。本当。

ココらへんはテレビの中の人じゃないと、書けないよねぇってのがたくさんあり、リアルが見える。

基本、中小企業・個人事業主向けに書かれた本ですが、大企業や広告代理店の人間にもつ代えるないようだと思いますし、こういうところからヒントを得ていかないと広告費ゼロ円からの発想も何もないと思います。

上流の思想を意識するとともに、こういう下流もきちんとフォローする。オススメ。


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