知る人ぞ知るってレベルかもしれないのだが(僕の周りでは少なくてもそうだった)、ジャパンライフデザインシステムズ 代表の谷口正和氏の著書は、「コンセプター」として非常に参考になるものが多い。というか、彼の思考法は非常に習得価値が高いものだと思う。
今読んでいるのは「オンリーワンのつくり方」という本。「オンリーワン」という「コンセプト」に主題が置かれた本だが、マーケティングのテキストとしても、自己啓発書としても読むことが出来る良書。
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そんな中、この本の言う「オンリーワン」は、「なるほどな」と思わせてくれる。「はじめに」でこう書いてある。「私とあなたは違う、それが社会の多様性の根源である。でも、あるとき。あるテーマでは、ある好みでは同じ。それが統合性の根源である」と。
僕は「オンリーワン」と同じくらい「多様性」というコトバが大嫌いだけれど(逃げ口上なので)、「統合性」というコトバが出てくると、一気にリアルにハラオチする。視点が定まってくる。
「個人の時代」ってのを、「オンリーワン」とか「多様性」といったコトバで煙に巻こうとする評論家は多いが、それでは市場を見誤る。「統合性」という視点を追加して、「どこが同じで、どこが違うのか」そういう「目」で物事を考えなければならない。
そういう考え方の視座を、本書を含む谷口氏の著書は数多く提供してくれる。さらにこの本に限って言えば、やはり「コンセプター」、いろいろなオリジナルのコンセプトを紹介してくれている。
たとえば、「気づきの3点リンク」「オンリーワン五術」「オンリーワンではなくファーストワン」「アンサー・コミュニケーション」「アイデア・コンプレックス」「メディアビリティ」「行列の法則9」などなど、どれもが深く考えられていて、かつすぐに実践で使えそうなものばかり。広告、マーケティング大好きな人だったら、上記のようなコンセプト名を見ただけで、本書を手に取りたくなると思う。
いろいろな事象を複合的に考えて、一発のコトバで表現する・・・久々に読んでみて、やっぱり谷口氏の思考はいいなぁ~っと思う。多分こういう思考は今の広告業界に必要だ。
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アドマン