コーズマーケティングとイシューブランディングとバイラルマーケティング。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。


なんとなくだけど、

ココ2年くらい、気になるワード。


コーズマーケティング
(コーズ・リレイティッド・マーケティング: Cause Marketing)
※コーズマーケティングとは:社会や環境に貢献することをアピールするマーケティング活動のこと
社会的コーズ(Cause)をブランドエクイティー及びコーポレート・アイデンティティーと統合させ、社会的インパクトを与えるビジネス戦略

イシューブランディング
※イシューブランディングとは新たな商品やサービスが解決しうるニーズや問題(イシュー)をまず世間に提起し、それからその新商品や新サービスを世に売り込むというブランド戦略


この二つ。


コレにバイラルマーケティングを掛け算すれば・・・

てなことを最近考えてたり。


■デキるバイラルは『型』になる。
http://ameblo.jp/adman/entry-10043555401.html



■『クチコミクリップ』と『バズポスト』・・・バズ、バイラルは飛び道具じゃない!!
http://ameblo.jp/adman/entry-10042687017.html



■「インブラアウトの法則」と「人間についての10の仮説」
http://ameblo.jp/adman/entry-10041075838.html



ここら辺で書いたこととか、ぶれてない気がするし。


テクノロジーではなく、こういうのを考えたい。



Below the lineでもなく、
Above the lineでもなく。

Through the lineで。