「人から認められたい」
と、いうのが承認欲求ですが、
承認欲求が強いがために、
頑張り過ぎたり、認められないから
行動しないというような、ネガティブな
思いに駆られることはありませんか?

私も昔はよく、「人から認められたい」
「認められてこそ一人前だ」と思っていました。

もちろん今も認められたいのです。
ですが、一方で

「認められなくてもいい」

と思えるようになってきました。

認められたいは、行動、夢への活力。
認められなくてもいいは、結果・成果を気にせず、ただ今ある自分の実力でチャレンジし、その結果は自分が引き受けるという自分との約束だと思うからです。

2021年の幕開け。あなたは自分と何を約束しますか?




1月2日20時Facebook LIVEやります。