VMAX1200
エンジンからのオイル漏れが酷くなってきたとのこと。
漏れている箇所は、オイルパンと、タペットカバーの部分。
この2カ所ですが、どうせならとエンジンの全ての外側のガスケットを
交換することになりました。
マフラー、ラジエター、キャブ関係、すべて外します。
エンジンは降ろさずに作業します。さすがにこのエンジンを
降ろすのは、大変ですから。
ガソリンタンクは、後なので、エアクリカバーとエアクリを
外すとキャブにアクセスできます。
インマニ部分。Vブーストが付いていますね。
この部分にOリングが入っています。
ここに繋がっているオイルパイプのパッキンも交換。
タペットカバーもゴム製のパッキンですが、これがなかなか手ごわい。
巨大なゴムパッキンをタペットカバーにはめ込むのですが、
ヘッドに載せようと下向きにするとすぐに落ちてしまいます。
さて、オイルパン。もうオイルでギトギトです。
エンジンを降ろしていないので、寝転びながらの作業。
ガスケット剥がしが大変です。
綺麗になりました。
あとは、エンジンのサイド側のカバーガスケットと、
シフトシャフトのオイルシール交換。
あと右側のカバーのガスケットも。写真がありませんでした。
そんなこんなで、無事に完成。
さすがにこの大きさになると、エンジン自体のオーバーホールは
やりたくないですね。