XJR400 絶不調 | アディオのブログ

アディオのブログ

〒243-0301 神奈川県愛甲郡愛川町
角田826-1

TEL 046-281-9581
FAX 046-281-9501
メール info@adio.co.jp

個人売買でXJR400を購入されたS様

 

買ってみたら、絶不調!と言うことで入庫です。

 

とりあえず、パワーフィルターが付いていたので、

純正のエアクリーナーに戻すことを強くお勧めして、

純正エアクリーナーに交換。

 

キャブセッティングが変わっているかも知れないので、

バラしてジェット確認。ついでに、キャブの分解洗浄。

 

症状、まったく変わらず。

 

症状は、冷間時は調子いいのに、暖まると調子悪くなります。

 

この手の症状は、電気系によくある症状。

 

と言うことで、イグナイターと点火コイル、プラグを交換。

イグナイターと点火コイルは、中古品。

 

まったく症状は変化無し。

あらら・・・・ 

この中古品代は、誤診のため、お客様への請求はできません・・・

 

エンジンは前オーナーがオーバーホールしているらしい。

と言うことで、エンジン本体はチェックしていなかったのですが、

あとはどう考えても、エンジン本体しか考えられません。

 

暖まって調子が悪くなる、と言うことはタペットクリアランスがキツいのか・・・

 

お客様に連絡して、まずはタペットクリアランスの測定。

 

16個のうち、規定値を外れているのは、6個。基準値ギリギリが3個。

オマケにそのうちの1個は、クリアランスがゼロ。もしかしたらマイナスで

バルブ押してるかも知れません。

 

XJR400は、インナーシム式なので、タペット調整をするには、シムを交換しないといけません。

手間、かかります。

 

カムを外して、リフターを抜いて、現状のシムを確認。

 

 

この時点で問題が2つ。

 

1つは、カムとスプロケットを止めているボルト。

 

 

1個が斜めっていて、最後まで入っていません。

これ、タップ修正で治るかなぁ~。ダメだったらカムシャフト交換となります。

 

そして、タペットクリアランスがゼロだったバルブ。

 

 

コッターピンが片側、コケています。

 

最悪~・・・・・

 

ヘッド降ろしですね。

 

 

前オーナーが自分でオーバーホールしたのか、お店さんに出したのかは

知りませんが、まずお店さんではあり得ないミス。特にカムスプロケットのボルト、

この状態で見落とすわけが無いので。

 

自分でオーバーホールしたのかなぁ~。

オーバーホールしたけど、絶不調だから、売ったとか・・・・

 

個人でオーバーホールしたエンジンは、あまり信用しないほうがいいですね。

個人売買なので、ノークレームノーリターンってパターンでしょう。

 

高くつきます!!