みなさん、こんばんは二男です。



この前の土曜日にお兄ちゃんとパパと3人で
チロルの農園
田んぼに生態系調査に出かけました。



チロルの農園

探すのはナゴヤダルマガエル


このカエルの数を調べると生態系が保たれているか?が判るそうです。

チロルの農園

この企画は今年で2年目。


去年、名古屋でCOP10 が開かれたのがきっかけで始まりました。


参加したのはパパの所属する


JA豊橋第六事業所青年部員とその家族。



とくに最近暑い。


暑いとカエルも土の中に入って出てきません。


この暑さで田んぼの生物がなかなか見つからず。


本日の調査結果


ザリガニ・沼ガエル・おたまじゃくし・ゲンゴロウ・あめんぼ


そして


チロルの農園

ジャンボタニシ。


コチラは苗を食べてしまう困りもの。


残念ながら僕らの地域(愛知県豊橋市の北部)ではナゴヤダルマガエルは見つからず。



そして夕方は家族懇親会。


流しそうめんに笹の葉レースのちょっと早い七夕会。


僕たち家族の短冊への願いはもちろん


チロルの農園

「ハイジが早く退院できますように。」


詳しくはママのブログで

    ↓

ハイジのおうち


七夕の7月7日は晴れるのかな~?