新年に初詣に行き御守を手にしました。
今使っている母のお下がりのカバンに入れました。

今日はそんなわたしのカバンの中身を紹介したいと思います。


黒のショルダーバッグです。7日にファンイベントがあるので、ゴチャゴチャ感がめちゃくちゃありますね💦

着けているのは…


ヘルプマークです。リール式のものでよく伸びます。


裏面は記入式のヘルプカードが入っています。

とても目立つのか、近所を歩いていたら呼び止められて『どこでもらえるんですか』と聞かれました。


 

 

Amazonで購入しました。


もうひとつ着いているのは…



ドハちゃん💜ここのところ体調が心配になっているけど無事に会おうね。(わたしは会えんけど…)

チェキをいれるホルダーは大好きシナモンくん🩵推し推しバッグですね。

反対側についているのは…


お名前チャーム?とキーホルダー。♡どはくんって作りました。シナモンくんがなくてタキシードサムにしました。サムちゃんも大好き。

隠れているキーホルダーの先は…


じゃん。


障害者手帳とSuicaが入っています。
電車やバスなどの交通費が割引になるため、出し入れしやすい工夫をしました。
杖歩行なので右手が塞がるのでもっといいアイデアないかなぁと悩んでます。

外ポケットのもう片方は


ウェットティッシュと鼻セレブが入ってます。
うさちゃんかわいいなぁ。いつもポケットティッシュは母が補充してくれます(笑)
わたしはいつも実家の除菌ウェットティッシュを補充担当です(だれよりもよく使うからかな)

それではカバンのなかです。


ガーゼハンカチとポーチです。
ガーゼハンカチはフェリシモの定期便で届くもので、使いごこちも最高です。これは…くま?カンガルー?ちょっとわかってないです💦

ポーチは目薬(爽快系、潤い、かゆみ)とフル装備で持ち歩いています。



リップ、口紅、痛み止め(頭痛が頻繁に起きるので…)頓服。ムズムズ時のため。ないと困るので1シート持ち歩いていますね。

ポーチ自体はミニマリストを意識して小さめのものをダイソーで購入。”視える”化しているので使いやすいです。

ポーチは同じものを揃えて3つ持っています。使っていないカバンのなかにも入れたりしています。ADHDのライフハックかな。

あとは


替えのマスク(耳ひもが切れたことがあるので慎重に)とミニ財布です。

財布はポケットにも入れられるちゃんとしたものが欲しくて最近買い足しました。

片手が塞がってるとレジでわちゃわちゃしちゃって、待っている人がいるとより手先が動かなくなります。キャッシュレスは災害時に使えなくなりそうなので現金派です。

最後におまけ。


おむつを入れています。
慢性疲労症候群の筋肉低下により、杖歩行&小走りもできなくなりました。1度ピンチなときがあり、それ以降は長時間移動するときには使うようにしています。

たまに使うくらいだけど…高いなぁ…。

最後にまた


御守。病気や悪い気から身を守っていただけますように。

長くなりましたが以上です。