艶(あで)やかに派手やかに

私の多彩な活動を伝えています。「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。


テーマ:
私の通うティップクロストーキョー渋谷店は、世界各地の大都市に拠点をもち、街の清掃活動を行うNPO「グリーンバード」に参加しています。月1回、会員とスタッフで渋谷の街を歩いてゴミ拾いをします。
私はよくこの活動に行っています。

私はゴミを拾っているうちに、他の人達から遅れてしまいます。
今日は、ティップ渋谷店を出発して40分ほどして、だいぶ遅れて、とうとう皆さんがどこに行ったのか分からなくなってしまいました。

一人でティップ渋谷店に戻り、そこで皆さんと合流。
はぐれてしまい、申し訳ありませんでした、とみなさんに謝ります。

すると、ティップ渋谷のスタッフが言いました。
「長谷さんは、私たちが気付かず通り過ぎたようなゴミも拾っているんです。ゴミを見つける能力が、人より優れてるんじゃないかと思います」

そう言われたら…思い当たる。
道を歩いていると、道の小さな細かいところにまで視線がいく。
アスファルトの色に紛れて見えにくいヘアピンとか、黒いペットボトルのキャップも拾います。
そうしているうちに、みなさんはどんどん先へ行き、気がつくとかなりの距離が開いています。

なんか、そう言って頂けると嬉しいですね。

遅れて申し訳ありません、と言ったから、こちらを和らげるために言ってくれたのかもしれませんが。

発達障害は発達しますが、発達の過程で通ってきた、細部にこだわる、核心をつきつめるという思考や行動は能力として残ります。


最近渋谷区は、「ちがいをちからに変える街」というメッセージを出しています。
これが、ダイバーシティな街の清掃活動ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長谷 ゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。