梨のコンポートのシロップは

デザート好きの政喜さんの為に

ゼリーを作るつもりだったけど

「梨のシロップは胡瓜が合うとよ」と

料理教室を開いてる私がいてね。

昨夜の夢の話ね。

朝、収穫して輪切りにして夕方まで干して

酢、醤油、塩を少し加え炊いてみました。

塩漬けより柔らかくなるけど

胡瓜を干して炊くのもいです。

ちょっと刺激を求めて

生姜と柚子胡椒を入れてみた。

私はアリです。

夕飯で義父は「ご飯がいける」と

これだけをおかずに「ごちそうさま」

ケチな人には危険な副菜(^^;

肝心のもう一人。

「ゼリーがこれに化けたんやろ

アリナシで言えばナシ」

「梨だけに」と ちょっぴりドヤ顔。

チャンチャン(^^;

うちの男闘呼組のことは

もうこれくらいにして。

 

副菜はもうひとつ。

里芋の胡麻だし煮と大根菜。

大根は間引き。

どちらもご近所から頂き物。

さっと湯がいて水気を切って適当に切り

ちぎった塩海苔と和えてます。

里芋は小口に切って素揚げした後

練りごまとすりおろし梨のスープで

ひと煮。

すりおろし梨のスープは水と醤油。

作り方は加熱するだけ。

水を昆布や椎茸の出汁にしても。

梨のトロトロの中に粉末の鰹粉を混ぜてもいい。

 

月の初めは小豆飯なんやけど

小豆玄米ご飯を復活させたので

今日は栗ご飯。

栗は冷やして

追熟した方が甘くなるのは知ってますか。

私はチルド室で1カ月。

限りなく0℃で保存がポイント。

実は4キロ入れてます(´∀`*)ウフフ

 

実りの秋よ、ありがとう。

ご馳走様でした。