おしんげし畑 オリジナル大根

オリジナルと言っても同じ畑で交雑して、出来てしまったというのが正解。青首○○に、この葉の特徴から察するに桜島ダイコンも入ってそうです どんな味になっているのか楽しみです。

 

 自家採種 種採りに向けてしっかり管理してないと、こんな事になってしまいます。お気をつけください (自家採種を真面目にやっている人たちは、こんな事にはならないでしょうから 気をつけるのはこちらです)

 

 しかし、少し大きくなったこちらの大根 間引き野菜のお味噌汁 とても美味でございました。こうやってオリジナルあでっそ大根は進化を遂げていきます 多分これからも(笑) 

 

 ブロッコリーも、今年はあまり虫のご馳走にもならず 大きく育ってます

 

 白菜は多少食べられてますが、外葉だけで留めてくれてます。グルメな虫に感謝

レッドリーフレタスは割と虫に強いので、このまま大きく育ってくれるでしょう

 

 試しに外葉を何枚か収穫していったら、早速ゲストさんのお弁当に入れてました。

半農半Xでの自然農、基本は自給農としてますが 家内の半X‟料理教室”のゲストさんには 可能なところでお分けしていこうかと考えてます。

 そして『無農薬・無肥料でつくる野菜、なんでこんなに美味しいと!体もシャキッとしてくるよね』の渦に、じょじょに引き込み!半農半X自給農者を増やしていこうか!と企んでます(笑)

 

 

 玉葱の苗 ちょっと密になりすぎてますが、太く育ったのから移植し始めようかと思ってるところです。

 

 雨が少ないせいか?なかなか寒くならない天候のせいか 虫の被害も少なく今年の冬野菜は例年になく順調に生育しております。感謝です

 

『最後まで読んでくださり ありがとうございます。アラカンの私ですが、いいねやフォローたいへん励みになっております。これからもどうぞよろしくお願いします』