17日からの三連休に実家のあります青森市に行ってきました。

 

大好きな岩木山はハッキリとは見えませんでした汗

 

 

メインの目的は、84歳になる実母の誕生日をみんなでお祝いするためです。

 

 

母の好きなお寿司を食べ、孫たちから花束💐とプレゼント(冬用パジャマ)を贈呈して喜んでいただきました~🎵

 

元気で長生きして欲しいです。

 

18日はお墓参りしたり、家の中を掃除したりして終わり

 

仙台に戻る19日は花巻で高速を一旦降ります。

 

目的はこちら~

 

 

マルカンデパート(今はデパートはやってないです)大食堂です✨

 

子供たちが行ってみたい(行ったことあるんですけどね😅)と言うので久しぶりに訪問です。

 

 

エレベーターで6階へ昇ると、現れる昭和な光景。

 

 

ショーウィンドウのサンプルを見て注文を決め、レジの店員さんに口頭で注文し、食券をいただくアナログ満載なシステム。

 

空いてる席を探して、無事に着席したら、まずはメインの食事の食券をウェイトレスさんに渡します

 

 

テーブルの上には割り箸立て

 

 

そしてほどなく運ばれて来たのは

 

中華そば(妻)

 

 
チャーシュー麺(息子)
 
 
 
マルカンラーメン(娘)
 
 
 
ナポリカツ(僕)
 
 
 
アルデンテ?なにそれ?的な昔懐かしいナポリタンを堪能したあとは、デザートを頼むための次なる食券を渡します。
 
運ばれて来たのは
 
あんソフト(妻)
 
 
この餡が塩っ気強めでソフトに合うんです~🎵
 
マルカン名物10段巻きソフトクリーム
(息子と僕)
 
 
 
倒さないよう割り箸で食べるのがマルカンスタイル
 
そして昔懐かしい
プリンパフェ(娘)
 
手作り?プリンが懐かしい食感です
 
パンパンのお腹を抱えて再度高速に乗り仙台に戻りました。
 
 
 
久々の長距離運転で持病のヘルニアが悪化してしまい
整形外科にしばらく通うことになりそうです(@_@)
 
23日からの連休はゆっくり休みたいと思います~
 
 
では、またね 
 
       v(。・ω・。)し~ゆ~