ベルリン・リベンジ | 親子でポーランド留学!

親子でポーランド留学!

絵描きの母と高2の息子との留学日記です

再びベルリンです。
今回は日帰り、朝早くから列車、帰りは夜行バスです。

時間がないけど、地下鉄を3駅分、歩くぐらいは許されるだろうと、まずはハッケシャーホーフへ行きました。
残念ながら、行くだけです。
おしゃれーなお店がいっぱいですが、建物見るのがメインだと、自分に言い聞かせ後ろ髪引かれながら移動。




森鴎外「舞姫」で豊太郎とエリスが出会ったというマリエン教会。
ここも見ただけです…
(工事中だったからと、自分に言…以下同文)


ベルリン大聖堂前では、スケッチをしました。
ドイツも一枚くらいは描いておかねば。


アインシュタインもいたフンボルト大学前をとおり、ブランデンブルク門まで。
残念ながら、今日もまだ工事中で、全貌は見れませんでした。
リベンジ、中途半端です。

地下鉄に乗り、ギャラリーに。
仲良しのアーティストの個展ですが、肝心の本人、日本でお仕事です。




個展の様子がよく分かるように写真を撮りまくりましたが、やはり素人では臨場感が出せませんね。

会場では彼女の代わりに作品の説明をさせていただきました。

もちろん、片言の英語とポーランド語です。

息子が「何回言わせるねん、ここはドイツ、ドイツ語や!」
と耳打ちと舌打ちを繰り返してました。

帰りのバス車中でようやく、
「ドイツ語は全くわからん」
から気づかず喋っていたんだなと、反省。














オープニングパーティー、今回はヴァイオリンです。


彼女が準備していた、お客様へのくじ引きと景品。

丁寧なメモまで貼ってあり、その几帳面さにドイツ人もびっくり。