本日の稽古 | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 本日も昼間の気療の後に稽古に行きました。
道場が出来てもうすぐ17年。
殆ど休まず通い続けて来た事に感慨深いものがあります。
いつも稽古してリセットしてスッキリする事が出来て、本当に道場にも師範にも、また一緒に稽古してくれる人達にも感謝です。
いつも軽くやろうと思いながら、稽古が始るとスイッチが入って頑張って仕舞います。
本日もそうでした。
師範の指導による準備体操の後、妻の指導で基本稽古、その後は師範の指導で移動稽古、型、ミットを行いました。
最後のスパーリングは16ラウンド。
良い感じで汗をかく事が出来ました。

 空手の呼吸や身体の使い方、意識の持ち方、間合いの意識、その稽古の全てが祈りの時のものと共通する所が多々あります。
また日常生活に於ても役立つ事ばかりです。
ただ強くなれば良いと云うのは若い頃の稽古です。
年齢を重ねて行く中で稽古の質も変るものです。
空手の本質は、黒帯になって指導をして行く中で再確認し、新たに追求して見えて来ます。
それが道に繋がって行きます。
カラテと空手道は、共通する点は沢山ありますが、カラテから空手道へ進化して行く様に稽古して行きたいですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね