御盆が明けましたね | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録、歓迎です。宜しくお願いします。

 御盆が明けましたね。
暑さ寒さは彼岸までと云いますが、まだまだ夏真盛りと云う暑さですね。
今年の御盆の御供養もかなりの厳しさだったと思います。
体組成系に乗ってみたら、体脂肪が1日で3%も下っていました。
あまり太らない体質で、体脂肪も普段から多くないのですが、流石に一桁になって仕舞って焦りました。
現在は少し戻って12%位。
年齢を考えると、優秀な方かと思いますが、もう少し体重は欲しいですね。

 秋のお彼岸まで暫しの余裕がありますが、駅前でやっていた夏のお祭りを用事のついでに少し見ました。
暑い中、皆さん、楽しんでおられました。

 御盆休みも明けて皆さん通常に戻られる事だと思います。
日本の習慣のせいですが、休みの時期に集団大移動。
お疲れ様です。
仕事して、休みは家族サービス。
いつ、本当に休む事ができるのでしょうね。
家を守る奥様方も、いつも大変な家事をし、子育てをし、御盆の様な休みの時には親戚やお身内に気を遣い、お疲れ様です。

 御盆休みと云うのは、江戸時代に商家で働く人達にお墓参りを兼ねて実家に帰らせてあげる為に与えたお休みから始まっていると聞いた事があります。
良い事だと思いますが、日本中で同じ時期に同じ様に移動が始まるのですから、運賃も宿泊費もこの時期は高額になりますし、大変だなぁと思います。
休みに出かけて疲れて帰って来て、また仕事。
何だか大きな矛盾に感じて仕舞います。
仕方ない事だと思いますが。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね