『オビ=ワン・ケノービ』雑感 | アディクトリポート

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『オビ=ワン・ケノービ』雑感

 

※ネタバレはありません。

 

2022/5/27からDIsney+(ディズニープラス)で配信開始の『オビ=ワン・ケノービ』

配信開始が日本時間の午後1時に早まり、

さっそく2話連続で観ましたよ。

 

見終えての感想は、

「いやあ、これを観るまで生きてて良かった!」

 

ディズニー体制に移行後のSWに関しては、

期待しすぎると反動でエライ目に遭う恐れがあるため、

極力公開までは事前情報を仕入れないようにしている。

 

もう少し具体的に言うと、

第1弾の映画『フォースの覚醒』(2016)は、

ルーカス以外の人がやったにしては、

「まあこんなもんかな。これ以上を期待したって無い物ねだりでしょうがない」

に加えて、

「同じ布陣であと2作やるんだから、期待も想定の範囲内にしておかなけりゃ」

と言う気分だった。

 

そのため続く翌2016年の『ローグ・ワン』には驚いた。

明らかに『フォースの覚醒』が選び取った方向性を、

「いや、SWってそうじゃないでしょ」と否定する方針で作られていた。

 

この経験が重なって、なぜか異様に期待値が高まった『最後のジェダイ』(2017)のガッカリ感。

初見では気づかなかったが、

次第にジワジワとしみ出してくるライアン・ジョンソン監督の、

SWファンをバカにしている姿勢が随所からくみ取れる。

 

ここから映画SWはガラガラと下り坂を突き進み、

全米公開から2ヶ月も遅れた『ハン・ソロ』(2018)は、

初日初回上映でも全席が埋まらず。

内容は空前のつまらなさに、途中でウトウトと眠気に襲われ続ける有り様。

 

そのため翌2019年の『スカイウォーカーの夜明け』には全く期待せず。

だからなのか、見終わってみればけっこう満足。

だがしかし、興行成績はさんざんだったらしく、

それ以降、SW映画は公開されず、

『マンダロリアン』(2019-2020)

『マンダロリアン』シーズン2(2020ー2021)

『ボバ・フェット』(2021−2022)

の3シリーズは、全てネット配信に移行。

全世界同時配信で、本国公開から後(おく)れを取らなくなったのもネット配信ならでは。

 

『マンダロリアン』『ボバ・フェット』両作は、

明らかにシークエル三部作(エピソード7/8/9)と『ハン・ソロ』を、

「いやいや、SWをやるってのは、そうじゃないでしょ」精神に貫かれており、

安心して満足に鑑賞を終え、

これなら今年後半の『マンダロリアン』シーズン3にも不安はない。

 

だがしかし…

そううまく、ディズニーSWは、わかってない状況から完全脱却できたのか。

 

『オビ=ワン・ケノービ』に期待しても、

またガッカリするのはゴメンだなあ…。

 

 

そう思っていたんだが…。

 

今日はここまでで時間切れ。

 

続きはまた今度!