エンプラ「リフィット」モデリング考 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

本日のおつとめ

 

2020/10/9

 

ここからが本題で、

この記事(ゴーサンナナ2020-9アップデート)の続き。

 

…だったら、

ゴーサンナナ2020−10アップデート

という題にすればいいのに、

どうして

エンプラ「リフィット」モデリング考

にするのか。

 

まずは、

1/537スケールのエンプラキットに、

mm

2to6

 

よほど苦い思い出のある

tororoさんが、

2回も連続投稿!

 

【1回目】

tororo

 
懐かしい( ̄▽ ̄)
アメリカのプラモデルは大雑把で出来が悪い
組み合わせができなかったり、パーツが違ってたり
まあ最低でした💦
 
【2回目】
tororo
 
エンタープライズかっこいいけど
海外版プラモデルはいただけない
高いし信用できない|д゚)
 
tororoさんは、
 
tororo
 
闇は光に勝てません
が、光あるところに影はできます
 
——とコメントくださっているので、
しっかりとした人格者なのに、
よほどエンプラキットには苦い思い出がおありのご様子。
 
無責任な私のヨイショ記事につられて、
再版キットにありついたって、
「ヴィンテージVol.4」作例の
ペパーランド店長の小宮山氏や、
 
動画を定期的に紹介している、
Will Fowler/MODELING FROM THE ENSIGNS CHAIR
のようには、
うまくはいかないよと警告なさっているらしい。
 
ですが、これはもう定期通信なんで、
今さら抗議を受けて引っ込めるわけにもいかないんで、
tororoさんはもう、
どうかこの件に関してだけは、
コメントはご遠慮いただけますとありがたく。
 

Episode 12

2020/09/27

 

Episode 13

2020/10/03

 

Episode 13.5

2020/10/05

 

Episode 14

2020/10/05

 

さてさて、

改題理由のもう一つ、

これまで改装型=映画版としていたのを、

「リフィット」(refit)に改めたのか?

 

これまた、「ヴィンテージVol.4」の、

小宮山氏の記事を踏襲しました。

 

「改装型」「改修型」「映画版」「劇場版」

と訳語がたくさんあるために、

だったら「リフィット」とカナ置きするのが手っ取り早いんじゃないかと刮目。

 

いや、たしかにですよ。

2020年のエンプラ「リフィット」モデリングと言えば、

模型ではなくCGだとは思いますがね。

 

↓1979年『スタートレック』撮影当時をふり返るダグラス・トランブル。

2016/10/28

 

 

 

 

CGによる場面再現は、この域にまで達しています。

2018/12/09

 

↓ドライドック模型の発見と修復

2009/08/05

 

今回はここまでじゃ!