ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2019/9/9 イオンシネマ越谷レイクタウン スクリーン8 D-6
 
 
ディカプリオ主演/出演の映画って、
『ギルバート・グレイプ』(1993)と
せんちゅ
deka
なみなみ
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2002)
innse
pu0
shuugou
おれまがる
以外は、
役者が勝って作品が不発だった気ばかりしてしまう。
 

『ザ・ビーチ』(2000)も

『アビエイター』(2004)も
『ディパーテッド』(2006)もビミョー。
 
また、タランティーノ作品も世評の良さは知ってはいても、
私は『キル・ビル』前後編(2003・2004)と
『デス・プルーフ in グラインドハウス』(2007)しか観ていない。
 
なので、
本作にもさほど期待はせず、
「話題作なので観てみようかな」と言う程度の動機で鑑賞。
 
 
独特の語り口でなんとなく始まるが、
ロマン・ポランスキーやシャロン・テートと言った、
実在の人物の登場で、
「例の事件」を知ってる人たちは、
当然そこへのドラマの帰結を待ち構えるが…。
 
 
先の読めない展開で、
「思ってたんと違う!」になる、
人を食った作品。
 
爆笑シーンも多く、
タランティーノ節を堪能しました。
 
 
さしずめ矢口史靖監督作『ダンスウィズミー』の製作動機の一部として、
『ラ・ラ・ランド』(2016/日本公開2017)に刺激されたにせよ、
yuko
両者がまったくの別物だったように、
今回の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の対抗作品は、
おそらく『アルゴ』(2012)で、
ほんぶ
かいおぎ
タラちゃん監督は「俺だったら、ああはやらない」と、
自分の手本を示したんだろうが、
1969年当時の状況再現が達者で、
クルマが全て当時の車輌だったりとか、
街並みや住居がことごとく60年代後期なのがお見事。
 
ついでなら役者もそっくりさんで済ませず、
マックイーンとかブルース・リーは、
『ローグ・ワン』レベルでCG加工もして欲しかったが、
人数が多すぎて無理だったんだろう。
 
マーゴット(マーゴ)・ロビーが、
素顔のままで出ずっぱりなのとの兼ね合いか。
時代の再現性と言えば、
当時の猥雑な音楽がずっと流れっぱなしで、
ことごとく今だったら聞かない曲ばかりなのにも恐れ入った。
 
字幕で「スポーン」(Spahn)が「スパーン」だったり、
アル・パチーノが「イーライ」と言ってるのに「エリー」になってしまっている、
松浦美奈の字幕は少しだけ謎。
 
字幕と無縁だが、
ONCE UPON A TIMEを、
ワンスアポンナタイム
にしない、頑(かたく)なな邦題もさあ…。
 
 
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ (完全版) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2018-03-16)
売り上げランキング: 843