リヴィジョンズ | アディクトリポート

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リヴィジョンズ

 

フジテレビの深夜アニメ枠『+Ultra』の第2弾作品として、同枠ほかにて放送中。

 

第1弾は、

INGRESS THE ANIMATION

だった。

 

 

「リヴィジョンズ」は、1/9から放送開始されてるそうで、

すっかり紹介が遅れたが、

渋谷で試写を観たのは、

たしか2018/11/14

 

その日は品川IMAXで『ヴェノム』

 

『ボヘミアン・ラプソディ』をハシゴ。


「リヴィジョンズ」は、

「漂流教室」をイメージベースに、

現代風にアップデートしたドラマで、

「INGRESS」よりは親しめはした。

 

 

 

 

だがしかし、

同じ日に先に観た映画が災い?した。

 

『ヴェノム』では、

映画館に向かう電車の中で、

マーベルの代表クリエーター、

スタン・リー(右)の訃報に接し、

膨大なタイトルとキャラ創出の偉業に思いを馳せ、

『ボヘミアン・ラプソディ』では、

革新的な音楽伝記映画の新しい形をまのあたりにし、

まだまだ映画でできることがあるんだなと感心しきり。

 

それに比べて、

「リヴィジョンズ」は…。

 

試写会場には、

監督の谷口悟朗氏(画面左)、

CG監督 の「白組」 平川孝充氏(右)が来ており、

本編上映後にミニトークショーがあった。

  • 最後まで決めてから製作
  • 外枠が先にあり、それにあてはまるように企画を肉付けしていった
——とのことで、冒険しない安全無難策で乗り切り、
そこそこの水準作を完成させており、
全体に暗く陰鬱なイメージだった
「INGRESS」よりは見やすかったとは思う。

 
だがしかし、
その前に見たのが、
『ヴェノム』と『ボヘミアン・ラプソディ』では、
どうにもかなわない。
 
かたや2018年最大のヒット作で話題も知名度も観客の反応も抜群。
 
 
いっぽう、「リヴィジョンズ」は人知れぬ存在で、
放送開始されても認知度ほぼゼロ。
 
 
とても同じ作品として、
同列には扱えず、
レビューもすっかり遅れてしまいましたとさ。